見出し画像

ありがたい1日

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年4月24日(水) 業務日誌

本日の業務は、隣隣市の病院に入院中の被後見人さん2名の
定期面会と入院費支払い
隣市の施設に入居している被後見人さんの定期面会
そして、現在老人ホームに入居している被後見人さんの状態が
思わしくなく、先日Drから 透析治療のできる施設に転居が必要と
の意見があったため、その病院に相談に行きました。

隣隣市では、ゴールデンウイーク期間中に催される 砂の祭典
(札幌雪祭りで展示されている雪像の代わりに、砂で砂像を展示します。)
市内のあちらこちらで、多くの人達が砂像づくりの仕上げに取り掛かっていました。
展示会場では、もっと立派な砂像が、さぞたくさん展示されていることでしょう。

まずは、市役所にて2名の方の重心申請手続きと先日お話しした同意書の
提出を行いました。
今日は、スタッフも忙しい様子で、なんと係長が対応してくださいました。
ありがたい。

その後、入院費を下ろすために銀行に行って
さあ お昼です。
「今日は、蕎麦にしたいなあ」と思い立ち、ちょっと遠いけど、以前通った道沿いに蕎麦屋があったのを思い出し、そちらに向かいました。
着いて中に入ると定休日 残念

しかし、脳が蕎麦モードになっているため、どうしても蕎麦を食べたい。
Google検索! 
おっ ここ行ってみようと 初めて行くお店でした。
もちろん 注文は蕎麦定食 うましー!
ここに来てよかった ありがたい。

お腹も満足したので 午後の部スタート

最初の病院でのお二人の方は、いつもと変わりなくお元気な様子でした。
次の施設に入居されている方も、いつもと変わりなくお元気な様子でした。

次に相談に行った病院は、被後見人さんのご主人も生前お世話になったところでもあるし、本人の妹さんも近くに住んでいます。
相談員さんも、とても親切な方で「現在空床がないため直ぐには入院できませんが、事情はよく分かりましたので、かかりつけ医と連携を図りながら、入院を進めていきます。」と言ってくれました。
ありがたい。

なんか ありがたい一日でした。感謝感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?