見出し画像

ぱあとなあ頑張りましょう!

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年4月22日(月) 業務日誌

今週もよろしくお願いいたします。

本日の業務は、朝から隣市で定期面会と施設費支払い
そして、ここ最近体調を崩された被後見人さんの今後の事について
ドクターからの病状説明と見解を聞きに行き
午後からは、ご挨拶を含めて被後見人さんの親族と今後の事について
話し合いを行いました。

今日は、イレギュラーもなくスムーズにスケジュール通りに事が運んだので
なかなかいい気分です。

その中でも、昼食を済ませた後、本日の訪問予定のなかった施設から「サインが必要なんですが・・・。」と連絡がありました。
いつもなら「えー」という感じなんですが、今日は たまたまその施設の
近くで昼食をいただいていたので「おっ10分で行きます」と
施設の方も「よかったー」と喜んでいました。

午後からの用事に少し時間があったので、休憩しようと思い近くの漁港に行きました。
車を停めて、マドを開けると なんともまあ心地いい風が 
直ぐに眠りに落ちました。

今日みたいにスムーズにいくと イライラおじさんも上機嫌になります。

そして
昨日は、県ぱあとなあ運営会議があり、県社会福祉センターに行きました。
いつもは、会場まで遠いのでリモートで参加していますが、久しぶりに委員の皆様の生顔がみれて良かったです。

新年度初めての運営会議で、新しく4名の運営委員の方が誕生されました。
私の地区ではありませんでしたが
総勢25名体制でのスタート
世の為 人の為 自分の為にも 頑張っていきましょう!

そして、本年度から新しい取り組みとして、事例検討・情報共有会を定期的に実施していくことが決まりました。

日頃の後見活動で疑問に思っている事。
誰に質問すればいいのかわからない事。
困難な事例で困っている事。
受任しようか、どうしようかと迷っている方や
新人後見人さんの活動にとっては、とても参考になる会だと思います。
(・∀・)イイネ!!

私も、前年度から引き続き地区のコーディネーターと弁護士との事例検討会運営スタッフとして関わることになりました。
法律の勉強が不足している私にとってはいい機会になりそうです。

頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?