見出し画像

ああ 虚しい

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年5月10日(金) 業務日誌

突然ですが 貴方はどのくらい待てますか?

私は、基本お店の前で行列ができているようなところは避けますし
人ごみや並ぶことも大の苦手、トロトロ運転や やたらと車間距離を開けて走行している車にも非常にイライラします。

私の限界待ち時間は15分でしょうか?

本日の業務は、最近たびたび出てくる被後見人A子さん
本格的に透析治療が必要になっており、そのためにシャント術をしなければなりません。
そのシャント術を受ける前に、心臓の検査が必要とのことで、入院先病院が
心臓専門医の病院に予約をしていて、今日10時前には来るように言われていたため、その病院に行きました。
9:30には到着し、ほどなくして入院先病院からA子さんも到着しました。

早速、受付を済ませて検査室に案内されました。
検査時は、入院先病院スタッフが付き添うという事だったため、私は待合室で検査が終わり支払いのために待っておりました。
今日は、私自身の服薬もなくなっていたため、この用事が済んだら自分の
受診に行く予定でした。
遅くても2時間後くらいにここを出ればまにあうかな

・・・1時間経過
入院先病院スタッフが、病院に戻らないと行けなくなったとのことで
付き添いの代わりをお願いされたため、検査室に向かうと看護師さんから
「今から検査室に入るので付き添いは必要ないから待合室で待っていてください。」とのこと。
「えっ!今から検査っすか」というと「患者は一人だけじゃないから・・・」文句を言うな的な

再び待合室で2時間経過、そして3時間経過 とっくに昼食時間は過ぎています。
ちょっと待って!

受付に行き「かれこれ3時間待ってます。終わる時間が分かれば出直してきますが」と、お伝えすると
「ちょっと状況を聞いてきます」と言われ、その人が一時その場を離れ
戻ってきてから、診察室の前の待合所に移動させられました。
そのスタッフに「何時に終わるのですか?」と再度聞くと「なんやかんや」と明言を避けていなくなりました。
診察室前で待つこと15分 やっと診察室に呼んでもらえました。

医師からは「特に心臓は異常なしでした。」と、説明は2分で終わりました。

ああ 虚しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?