見出し画像

寒い一日でした。温かいラーメンが沁みる。

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年1月24日(水) 業務日誌

今日は、雪が積もることなく交通にも影響はありませんでしたが
風が強くて寒い一日でした。
画像は昨年のうちの庭ですが、時々こうした寒波もやってきます。

さて、本日の業務は先日お亡くなりになられた被後見人さんの娘の借家の
対応として、浄化槽清掃の支払いと家財道具処分料の支払いにいきました。
なんと業者さんから、お礼としてゴミ袋となんと焼酎までいただきました。
「私がもらうべきではないと思いますが・・・」とお伝えすると
また、今後ともお願いします。
ということでいただきましたが、よかったのかなぁ

次に、昨年末から関わっている相続が未だに終わっておらず、親族の関係性が分からないとのことで、再々戸籍謄本の提出命令があったため
昨日は、〇〇銀行の相続係にいろいろと文句を言わせていただきました。
「私どもは、関係性さえわかれば手続きを進めるだけなので」との回答
まあ そりゃそうだけどもさ
戸籍謄本750円 何枚とればいいんかい
登記事項証明書550円も3か月期限が過ぎれば戸籍もとることが出来なくなり、また遠く法務局までとりにいかねばならない。
とはいっても、仕方がないので隣市の市役所にとりにいきました。

その後、定期面会で施設に入居中の被後見人さんに会いに行きました。
いつもは、穏やかでお会いした時はとても喜んでくれるのですが
今日は、いつもよりご機嫌が悪そうで、話かけても車椅子で移動して
プぃとされました。人間だものそんな日もあるでしょう。

お昼になったので、行きつけの 私の中では鹿児島ラーメン王のお店で
いつものラーメンと小ご飯を頂きました。身も心も沁みる。

午後からは、病院に入院中の被後見人さんの定期面会と入院費支払いに
行きました。
面会時間より少し早かったため、国会中継を見ながら10分程待たせていただいてから、スタッフに声をかけられ面会室に案内されました。

待つこと15分、次の被後見人さんとの面会時間があったためしびれを切らし、受付に行って「来ないんですけど」というと「すいません直ぐにお連れしますので」と言ったので「時間がないからもういいです。なぜこんなことになったのですか」と聞くと「病棟に伝えていませんでした」と・・・
「次に来るときは、こんなことがないようにしてください」と丁寧に申し入れて、次の被後見人さんの定期面会に行きました。

本日、私が面会に来ることをスタッフから聞いていたようで、プレゼント用の絵を準備してくれていました。
いつもは、2枚くらいですが、今日は大盤振る舞いで15枚程いただきました。※以前私のnote記事で紹介させていただいた画伯の絵です。

ありがっさまりょーた

今日はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?