見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年4月10日(水) 業務日誌

本日は、業務予定等もなかったため、長雨でできなかった
家の用事に精を出しました。

まずは、池掃除 
それはそれは濁りきって金魚の存在さえ確認できないほど汚れて
いましたね。
根こそぎ、水替えして スッキリ
金魚・メダカも嬉しそう
?メダカのお腹に卵らしきものを発見
そろそろ産卵の準備にも取り掛かりましょう。

次に、畑整理
冬野菜の春菊等々を引っこ抜いて、焼却しようと考えていたものの
長雨のせいで、腐食してドロドロ状態になっていましたが、昨日、今日の
日照りのお陰で乾燥したため 焼却処分
まだまだ、たくさんあります。
いつまで、かかるのやら 
早くしないと夏野菜を植えられねぇや

次に、洗車
車も汚れてドロドロになっていたので、スッキリ洗車
綺麗になりました。

それから、洗濯
これは、洗濯機がすることだから 特に解説はなし。

みっちり午前中頑張りました。

それからご参考までに
家の庭に鬱陶しいドロドロしたゼニゴケが繁殖していて、なかなか駆除
できず困っていました。
昨年 youtube先生に「クエン酸がええぞ」と教えてもらい 
早速、先生の言う通りクエン酸を噴霧したら効果がありました。

そして、本年もゼニゴケが目立ち始めてきたので、昨年のように
クエン酸を噴霧しました。しかし、なぜか効果が出ませんでした。
・・・液体ではなく粉末状のクエン酸ではどうやろ?
試行してみますと、一応の効果が見られました。
一年間で耐性がついたのか、こいつもなかなかしぶといです。
ダイ〇〇 1個100円

午後に、ジャパ〇〇〇〇〇〇からグルメ定期便が届きました。
今月は、うどんとお菓子、カツオのたたきの3品が入っていました。
今年で2年目の利用になっています。
味は人の好みで違うでしょうが、毎日パターン化された夕食に
変化をもたらす意味でも、毎月楽しみにしております。

今夜はカツオのたたきを肴に虎さん応援に励みます。

今日は、全く後見業務のことはありませんでした。
どうもすいません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?