見出し画像

自己紹介


はじめまして。益子出(ますこいずる)と申します。
この度、noteを始めることにしました。
 プロフィールにも僕がどんな人なのかが書いてありますが、改めて簡単に自己紹介させていただきます。

プロフィール

益子出(ますこいずる)長野県伊那市生まれ長野県松本市在住。信州大学在学中。工学部機械システム工学科学部1年。

中学では硬式野球、高校ではバドミントン、大学では再度野球に挑戦中。

なぜnoteを始めたのか?

 端的にいうと、「今の中高の数学の授業が生徒に受動的になりがちと感じ、そんな中で数学が苦手になっている人たちを助けたいから」です。

 そう強く思い始めたのは中学3年生の頃だ。
数学(特に計算)が得意だったこともあり、テストでは90点台は確実だった。それに対してテストの学年平均点はいつも40点台。彼らはどういう流れで40点をとっているのか。当時、数学が苦手な友人に訪ねたところ、

授業で例題を解いたあと、家で配布された答えをみながら章末問題をやる

これの何が悪いのか。もちろんそれによって ”例題は” 解けるようになります(人によっては例題も難しいと感じます)。ですが、解き方を丸覚えしてしまって難しい問題に知識を応用することができなくなってしまうのです。
高校入試や大学入試を受ける人たちは教科書の応用問題が解けることが必須となってくるのに、それが解けないと永遠に点数が伸びず数学が苦手になるのです。
 
 ここまでとても当たり前なことを言いました。

僕がこれから目指す方針

さて、この現状をどう打破するかが他とは違うところ。私はこのブログで実際に解くときに何を考えているかをリアルに教えつつ、超論理的に解き方を解説したいと思います。いずれは授業的なものも載せていけたらいいなと思っています。主に高校数学、たまに中学数学と高校物理なども単元ごとに載せていきます。

数学で点数をとりたい、得意になりたい人は少しでも見てくれると嬉しいです。必ず、あなたの中の何かが変わるでしょう

最後まで見ていただいた皆さんどうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?