見出し画像

休職 ⇒ リワーク ⇒ 復職への道のり【休職後期(その1)】

みなさま、こんばんは(*'▽')
ワシリーです。

いかがお過ごしでしょうか。
毎日毎日、本当にお疲れ様です。
3月ですが、意外と寒く昨日は関東は雪がちらつきました❄
暖かくしてお過ごしくださいね。

実は昨日3/9、私の子供が通っている保育園の卒園式がありました✨
卒園証書の授与や一生懸命歌っている姿を見て、不覚にもボロ泣きしてしまいました。

  • 休職して、子供にも辛い思いをさせてしまったことへの反省

  • 私の復帰を幼いながらも、ずっと見守ってくれた優しさへの感謝

そんなことが頭を駆け巡って、感極まってしまいました。
パパで泣いているのが私だけだったので、すこーし恥ずかしかったです(笑)

私は適応障害で今勤めている会社を昨年の4月から4カ月半ほど休職しました。昨年9月から、フルタイムで復職を果たし7ヶ月目を迎えております。
上司、先輩の手厚い(熱い)フォローをいただきつつ補助輪付きで奮闘しています。

自分の備忘録として、時系列で休職後期の心模様を記載します。
こんな人間もいるんだなー、と参考程度に見ていただけると嬉しい限りです。


2023年8月上旬【主治医からの復職許可】

  • リワークの通所頻度を週3 ~ 週4 ⇒ 週1 ~ 週2に減らす
    ※リモートワークも想定して、在宅での模擬作業を増やす

  • リワーク通所時のグループワークではほとんど司会進行をした
    ⇒ 大分自信がついてきて、リワーク通所はほぼノンストレスに

  • 主治医に生活リズムの状況、リワークで記載している生活記録表を提出

  • 「今のワシリーさんなら、復帰してもやっていけるだろう」とのこと

  • 主治医から、「9/1~復職可能」の診断が下る。
    ただし、残業制限付き( ^ω^)そら そうよ …

2023年8月中旬【直属上司、労務担当、産業医との復職許可面談】 

  • 事前に復職面談に臨むための、直近2ヶ月の生活記録表やリワークでの活動記録を労務宛にメールで提出

  • たくさん準備はしたが、前日は恐怖で1時間おきに起きていた(と思う)

  • 面談当日の電車利用時は、とにかく恐怖で足がガクガク震えていた(と思う)

  • 仕事に穴を空けてしまったことの罪悪感、復職許可が下りるかどうか。異動はするのか、しないのか。フロアの皆様に復職前にあいさつをしておくか否か…などなどの思考がぐるぐる頭を回る

  • 異動については人間関係起因ではなかったので、どちらでもよかった。そこは会社判断に委ねることにした

復職面談で聞かれたこと ※思い出せる限り記載

  • 生活リズムについて

    • 朝何時に起きて何時に寝ているか

    • 食事は3食、決まった時間にとれているか

    • 日中帯に眠気はないか

    • 寝つき、寝起きに支障はないか

    • 外出、電車内で抑うつやパニック発作は起きていないか

  • 服薬状況(お薬手帳を提出)

    • 医者の指示通りに服薬が出来ているか

    • 抗不安薬の服薬頻度

  • 自身が休職してしまった要因は何か

  • 適応障害を再発させないための対策は何か

  • 身体的、精神的に休むことはできたか

このあたりは入念に準備していたので、詰まらず答えられました。
事前に提出していた活動記録表と根拠資料ベースですんなり話が進んだと思います(あくまで自己w評価ww)
「休んでいるときは仕事が気になったり、休んだことへの罪悪感からメンタル的に不安定になったことはありました」と正直に答えました。
とにかく嘘はつかず、事実ベースで回答することを念頭に答えました。
※嘘をついても現状の自分ならすぐ見抜かれると思ったので

面談結果

  • 9/1~復職許可が下る。とりあえず、ホッとした

  • 復帰時は同一部署、同一の現場

  • 就業規則に記載がなく最初からフルタイムでの復職になった(これが正直一番不安だった)

  • 残業は最低3ヶ月は原則禁止

上司、労務、産業医からのフィードバック

  • 休んだ期間を有意義に活用し、真剣に自分と向き合っている姿勢が伝わった

  • 正直、ここまで徹底してくるとは思わなかった

  • もう少し適当に考えることも忘れないでほしい。
    真面目過ぎて復帰に向けて、頑張りすぎている印象を受けた

  • とにかく無理をしない、頑張りすぎない。60~80%の力で仕事に臨むように

  • タスクを1人でかかえず、些細なことでも適宜共有や連絡相談をしてほしい

  • 会社は組織だから、みんなに頼ったり時には甘えることを忘れないでほしい

上司のアテンドで職務フロアに行きました。4カ月ぶりに訪問して、とにかく緊張しました。
「9/1から復職すること」と突然休んだことへの謝罪・休んでいた間に私の穴を埋めてくれたことへの精一杯の感謝を伝えました。
上司からは「もうちょっと遊んでくださいwww」と言われたのを思い出ししました。
先輩、同期、後輩からは「戻ってきてくれて本当によかった。心身を万全にして残りの休職期間を過ごしてね!」と暖かいメッセージをもらいました。
偶然出くわした役員が、とにかく元気よく挨拶を返してくれたのが印象的でした(これが地味に嬉しかったです)

こんな感じで面談を終え、9/1~フルタイム復職することが正式に決定しました。
さすがに、面談後は心身ともに疲れ切ってました。
20時くらいには寝たのを覚えていますwww

ページが長くなりそうなので、「その2」に続きます。
ではまた!

みなさまが、心穏やかに1日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?