見出し画像

毎日暑いですね🥵
溶けそうです…いや、もう溶けかけです…

仕事がお盆休みに入りましたので
先日、ドライブ旅をしてきました🚗

鳥取砂丘の近くにある🐪
『砂の美術館』

前から気になっていて
いつか行きたいと思っていた美術館。

ちょっと変わった美術館で、
絵画は飾っていません。

砂と水だけで
世界の有名な建築、人物、歴史的な出来事を
表現するという珍しい美術館です。

今回は15期目でフランスがテーマでした❤︎
(2025年1月5日までの展示です。)

砂と水だけで接着剤は使っていないとのこと。
本当にびっくりしました😳

砂丘の砂を使用しているそうで、
鳥取砂丘の砂は粒子が細かいので、
細かい彫刻、立体的な彫刻がしやすいのだそうです。


展示期間が終わると全て崩して
元の砂の状態に戻し、
また次の展示に使うのだそうです。

作って残す芸術はもちろん素敵ですが、
作ったあと壊す芸術(砂像、雪像など)も
儚くて素敵♪

音楽も録音しない限り消える芸術。
ちょっと似ているかも。

音楽と美術には意外と関連があったりします。
刺激をもらえる気がするので、
全然美術に詳しくないですが、
美術館に行くのが好きです❤︎

砂の美術館に公共交通機関を使って行くのだと、
電車の時間やバスの時間を調べないといけない。すごく時間がかかるので、覚悟がいる。

車だと行ってみたい→連休になるところで行こう
というように軽い感じで決断できる。

私は車を運転するのが得意ではないし、
運転がすごく好きなわけでもありません。
道順を把握するのも苦手なので、
完全にカーナビ頼りです!
でも、いつも何とかなっています😆

お家が大好きでめんどくさがりな私ですが、
車のおかげで重い腰を上げやすくなり、
行動範囲が広がったなと思います。

またどこかに車でお出かけしたら
varikas_vilkasドライブの旅として書きます🚗

Instagramには砂の美術館で
撮った動画も載せています。
よろしければそちらも見てくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?