見出し画像

【オススメ漫画シリーズ】あなたはブンちゃんの恋

何かシリーズものをやろうと思って試行錯誤してたんですけども、色々と調べたり読んだり聴いたりするのが好きなのでそういったのの布教を含め自分の中に落とし込みながらレビューしていこうと思ったわけです
第一回目は大好きな宮崎夏次系氏 の最新作"あなたはブンちゃんの恋" 近日3巻目が発売となるまだ若い作品です。

宮崎夏次系

 (みやざき なつじけい)は、日本の女性漫画家 1987年生まれ宮城県出身。宮崎県在住。多摩美術大学美術学部絵画学科版画専攻卒
ペンネームに意味はないと言う。名前の由来は、自身の生まれた季節の「夏」、バイト中に目にして気に入った「次」、好きな形の「系」を組み合わせたもの
高校では美術科を専攻し、美大を経て漫画家に。2010年デビュー。就職活動ができなくて、現実逃避して漫画を描いてたんだそう。

あまり詳しい情報はでてこないのですが私の知る限りでは、2020年発売の画集『変な夢をみた』では作業場での様子が少し漫画化されています。漫画のキャラクターほどぶっ飛んではいないものの物静かな個性的で美大卒っぽいなぁといった印象。

独特の世界観、言葉のチョイス、絵のタッチで徐々に知名度を上がってきている印象。デビュー11年目のようだけれどもコンスタンスに新作を発表している。個人的には作者の精神状況大丈夫なのか?!といった心配になるような内容も多い。ライブペイントやトークイベントなども行っていたよう。また星野源がラジオでSF小説家の星新一が実は漫画家だったといったトークもあったらしい。
因みに私は全作品所持している。

あなたはブンちゃんの恋

以前友人とのインタビューで呪われたぬいぐるみの話をやりたいと語っていたが、ズバリ今作がそれにあてはまる。
2020年よりモーニング・ツーにて連載開始

ストーリー

恋に不器用な主人公・ブンちゃん、彼女が想いを寄せる三舟さん、そして事故で亡くなりブンちゃんのパスケースに転生した二人の友人・シモジ。女×女×幽霊の三角関係で描かれるのは、恋する気持ちの眩しいほどの純粋さと不器用さ。交わらない登場人物たちの恋は、いったいどこに向かっていくのか――。

感想

相変わらずの宮崎節だけれども、人間味が少しずつ作品毎に増してるような気もする。勘違いかもしれない。
鬱屈と開放と孤独とノスタルジーと狂気、ファンタジーをひとつまみってのが宮崎夏次系の作品群の随所に散見されてるんですけど、今回も予測不能の展開にブレーキを壊して突き進んで行ってる。あーダメダメそれダメなんだって〜っていうやつ。
言葉にしようとしてもどうしたらいいかわからないので、是非是非読んでみて考えてみてください。笑
あなたは、が指すのは一体なんなんですかね。

#漫画  #宮崎夏次系 #あなたはブンちゃんの恋 #マンガ
#マンガ感想文

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?