見出し画像

思い込みって呪いよねシリーズ①。。。敏感だけど弱くないのよっていうか人の強い弱いってないよねって話

はい、長いタイトルシリーズ。

ほぼ毎日、セッションというお仕事をさせていただいておりますが
本当にあたりまえに
お人はひとりひとりつがうなって思うし、
その違いがお一人お一人の美しさと魅力だし
そしてなにより
セッションという形ををとおして、出会うみなさまに
いろいろなことをおしえていただいております。

そんな中で心にのこったことや
共有したいなってことこのnoteにも残していこうと思います。

今日はね、
思い込みシリーズ①

いやー思い込みシリーズできるなっておもったんで、とにかく
シリーズってしてみました
とにかく思い込み。

思い込みというか、思いこまされているといったほうが正しいかな?

本当にね
思い込みだけで、目のまえの日常で出来上がっていくって
思っても過言ではないなとおもうので。

思い込みって呪いにも、引き寄せにもなるんですよ。

なので、思い込みって呪いよねシリーズ①

敏感だけど弱くない。

これですこれ、
この時代、

繊細、敏感、過敏、

HSPという言葉が、きかれるようになって久しいのですが
繊細、敏感、過敏ときくと
なんだか、
はれものにさわるような感じでちょっと弱い感じがしませんか。

でも、ひとくちにHSPといってもいくつかタイプはありますし

https://coelog.chuden.jp/child-rearing/high-sensation-seeking-hsp/

出展:きづなネットさまより

そもそも、
そうだからと言って

人間として弱いと、思う、思い込んでしまう。

いわゆる生きづらさを、つらいとつくから
弱さととらえる、思い込みってありませんか?

いや、
そもそも
強い弱いってなんやねんってかいていておもいましたが、

人を強い弱いって思うところが思い込みなんですわ。
そもそもですわ。

人に強い弱いなんてそもそもありません。

敏感だから弱いとか
生きづらいから弱いとか
逆にそうじゃないから強いとか

腕力なら強い弱い、わかるけど、
人間の強い弱いなんかそもそもないんです。

この、謎の強弱つけるから、
強いといわれたひとは強くあらなばならないとおもうし
弱いといわれた人は弱くあらねばならないと思う。

強い人は弱い人をたすけないとだめだし
弱い人はつよい人にたすけてもらわないといけない

そして、そうでなかったら怒る。

強い弱いではなくて

できるできないでよいのではないかしら。

できることをできる人がする。

それだけ。
できないけどできるようになりたかったらそうする。

競争がなんでも否定される時代にまだまだ根強くある
強い弱い。

人を、強い弱いで
そもそも自分を強い弱いで判断するのって
そしてそう決めつけるのって

呪いだし。

弱いとおもいこむ
強いと思い込む

そういうの、とてももったいない。

単純に
わたしはこれはできます、
わたしはこれができます。
じゃあ、今のとこをそれお願いしますねっていう

そう、表題からずれてきたけど。

敏感で、繊細で、過敏で、いろいろなことがよく
かんじられるから、それが強みにかわることって
いっぱいあるとおもうのですね。

弱いとおもうと、いろんなことに、弱くなっちゃう感じがするし。

ほんとうに、なにかのくくりで人を弱い、強い
自分を弱い、強いと思い込むひつようなんか 
ないのだわと、感じた、先日のセッションでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?