見出し画像

良い上司って何だろう

こんばんは。バンです。

今日は6月19日(金)です。一週間終わりましたね。お疲れ様でした。長い休みをした後の仕事の一週間だが、お陰様で早く仕事モードに切り替えることができたので、1週間はあっという間だった。

そうだ。実は今日何とか携帯の目覚まし時計がならなかったみたいに寝坊しちゃった。9時13分目が覚めた。8時45分に業務開始をしなかったいけなかったが、遅刻した。しかし良かったのはテレワークなので、9時20分に仕事を始められた。PJの朝会に遅れて参加したが、正直に寝坊したって言った。若いリーダーに半分冗談みたいに大丈夫って言ってくれた。笑

【感謝】晩御飯を作ってくれる食堂のおばあさんに感謝する。毎日朝と晩御飯、栄養のバランスが良くて美味しいごはんを作ってもらっている。今日も魚料理は美味しかった。特に味がびっくりするぐらい美味しいなと思ったのは大根のレモン和えだ。

画像1

【気づき】

今日はマネジャーにワイガやを行ってもらった。色々学びと気づきを得ることができた。彼の凄さをより魅力的だなと実感した。大事な会議の前なのに、私のPJメンバーにゆっくり話をしてくれた。これってきっと彼のタイムマネジメントは高くて心の余裕もあるはずだ。ワイガやから学びや気づきは下記のようにまとめる。

①戦力とは何だろう?

あ!そうだな解釈はある目的を実現するために、有限のリソースを有効に使えることは戦略だ。

画像2

②どんな戦略なら良いと言われるのか?

SMACという概念がある。 Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Consistent(一貫性がある)

③WHYを問い続けて、本心を探るのが大事

何で自分がこの仕事をやっているのか?何でその目的を持っているのか?どんどん突っ込めば本当のWHYが出てくる。WHYが納得に理解すれば、いつも自身を持ってゴールに向かって仕事ができるようになる。

画像3

④顧客と繋がる仕事を進めるPJの私たちは、繋がる目的を常に意識・必要ならば再定義すると気づかせた

何で顧客とつながりたい?どうやって繋がるか?いかに繋がったことをどのように生かす・活用するのか?

⑤本当にやりたい仕事だったら、仕事ぶりは魅力的だ

彼は開発の技術者だ。開発のために市場調査などを色々やっていたそうだ。参考に送ってくれた2012年の時の調査を送ってくれた。とても面白かった。人間性に溢れて仕事を本気で取り組んでいた彼を資料読みながら十分イメージできた。改めて凄いなと思った。こういう上司と仕事をする私もPositive影響を受けた。ちなみに最近は仕事を遅くまでまだやっているが前より疲れはあまり感じなく、その代わりにワクワク仕事を楽しんでいるかと実感して入りる。この状態は最高だなー

つまり、良い上司って私にとってはマネジメント力が高くて適切なコミュニケーションを部下にアップローチして、彼らに気づき・モチベーションを与えて行動で成長していける人を育てられる人だと思う。

では、明日は土曜日なので、OFF MODEになる。

明日ひたすらサイクリングに行ってくる。じゃーね