弟はただ眠っているだけ

今日は弟の手術日。

母が病院へ行った。弟に会えたと言ってた。よかった。

さて、今日は何書こうかな?

昨日の続きにしようか?

12月半ばに静岡の病院に転院したのはいいが、毎月15万入院費を払っていた母。高齢の母も今は元気だが、いつ自分に何が起こるかわからない。

そう思った母は区役所にかけ込み生活支援課に相談した。

弟は自営のような仕事で最後に入った収入もなくなっていた。

母が弟に生活保護の申請するって言ったら本当はしたくないけど仕方ないねと言ったという。

何か私何も協力的じゃないみたい。何でかなぁ。私いつも部外者みたい。

まぁ、それでいろんな書類を書いて申請とおって、ただ今生活保護受給中。

取り敢えずすごく助かってます。この制度があってよかった。

でもね、年金はまだ払わなきゃいけないらしい。驚きだね。

次回に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?