見出し画像

(16)ケンの退院

 前回の記事は、とても反響が大きくて驚きました。身内や友人からもそこまで大変なことになっているとは知らなかったと言われました。ダンナも私も、この頃の家庭事情は誰に話して伝わらないだろうし、それを共有できるのは自分たちだけだろうと、本当に2人で歯を食いしばってきたという記憶があります。

 リュウが不登校の頃まではお義母さんやおばさんに報告していましたが、2人が年老いて介護が必要になり、自分のことでいっぱいいっぱいになってきた頃には、もう何も報告しなくなっていました。だいたい大騒ぎしているのは”母屋”の方で、介護ヘルパーさんやお客さんが訪れる”離れ”の方にケンとリュウが向かっていくことはありませんでした。そして、ケンとリュウはお義母さんとおばさんには最期まで優しかったのがせめてもの救いでした。そんな出来事も取りこぼさないように私はブログでも書いていました。

リュウのお話→弱音 ケンのお話→お土産

ここから先は

4,445字 / 8画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?