見出し画像

(18)ケン、大学生になる。

 なんだかんだいろいろあって、ケンとリュウが現在「ひきこもり」という現象は一緒なんですが、その原因は違うように感じます。リュウは人とのコミュニケーションがとにかく苦手で、それは相手が家族でも一緒です。人の話を聞くのも苦手だし、自分の気持ちを伝えるのも苦手です。話して少しでも誤解が生じるくらいなら、話さない方がいいと思っているようです。よく、ひきこもりでリアルの友だちがいなくても、ネット上では友だちができる人の話をよく聞きますが、リュウはネット上でも特定の人とコミュニケーションをとることはありませんでした。ただ、小学生の頃から某掲示板に書き込みはしていて、見えない相手と言い合いになることはあったようですが、その相手がケンだったというオチがなかなかの頻度でありました。意見を交わしたコミュニケーション相手が隣の部屋にいる双子の兄だったという、なんとも皮肉な話です。ipが一緒で側から見るとただの自作自演状態。今では笑い話になりますが、当時はとんでもない喧嘩に発展しました。

 一方、ケンは人の話を聞くのが好きです。なんでも僕に相談してくれと家族に大風呂敷もよく広げます。「お前が悩みの種だ。」と私は何度も伝えるのですが、その答えは難しいようです(汗)しかし討論は大好きで、ダンナと政治の話や哲学の話をよくしています。メイからは好きな音楽や漫画の話、おすすめのyoutubeを教えてもらいたがりです。このように、とても聞き上手のケンですが、急に起きる強迫観念で突然全てをシャットダウンしてしまうので、それで話していた相手を狼狽させたり不快にさせたりします。
 今回のお話は、そんなケンに再び巻き込まれた我が家の話です。

ここから先は

3,771字 / 8画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?