見出し画像

大好きな趣味を仕事にしたのでワークホリックにならぬよう、自然充電のためにCity Farmer(都市の農婦)やっています

休みとは、忙しい毎日があって初めて、ほっとできる日があると、感謝を感じられるものですね。逆に毎日が日曜日だと、休みがありがたいとは思えない。また1日1日を大事にする気持ちがなくなります。自営業、自由業の悩みどころです。

ですが最近、本業の起業以外に、外仕事を2つバイトというか見習いで引き受けたので、そっちは体力勝負の立仕事。だから、基本ネットの本業と違って、メリハリがあって新鮮です。あまり長くはやりたくないけど、12月にはまた引きこもりそうだから、今はガンガン動いて、出会いを作ってる感じです。

さーて明日は久々のオフ。何をしようかな? そうだ!ひさしぶりにガーデニングで、土に親しむかな?この夏はほぼ野菜を買わずにすんだから、もはや趣味のガーデニングではなく、自給自足の農業に近いんですけどね。

上の写真のように、今はうちの共同ガーデン畑に有機のトマトがどっさり実っていますが、ほとんどの人が食べません。私は食べ物を無駄にできないので、せっせと1人で収穫して食べたり、ソースなどの冷凍保存食にしています。夏の名残の野菜やルバーブで、これまた保存食のジャムとかも作ろうかな。

休みの日の一番の楽しみは、

自然に親しむこと

都市や人々との賑わいやコミュニケーションも楽しいんですが、1人で自然に還る時間は絶対に必要。私は趣味で大好きなことを仕事にしてるから、休みなしで働いても気にならないワークホリック気味。働いてるって感じがしなくて、趣味に没頭してる感じですからね。

だけど無理にでも週に1日はまるごと休み!というのを作って、仕事を一切考えず、最近はスマホも持たずに、自然の中にいってぼーっとする、ことにしています。自然のエネルギーを充電しているのかな。といいつつ、ふと気づいたら、料理してたり、バリスタの勉強でカフェでじーっと観察してたりする笑

大好きな趣味を仕事に、仕事が趣味。でも時々、自然で充電。

が、Light  Leadersの暮らしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?