見出し画像

青と赤じそハーフのような紫蘇の、お花と種を「偶然」みつけた、春夏秋3シーズン終わり近いファーマーズマーケットです

以前見つけた青紫蘇と赤紫蘇のハーフ&ハーフのようなこのしそ。
https://note.com/vanholistic17/n/n7c6bf93b4685

苗か種が欲しいなと探していたら、今日たまたま立ち寄ったFarmers Marketで、見つけました。1束、3.5ドルなり。

画像1

一応食べるためのしそ、として売られてたんですが、お花と種がいっぱいついてた。ということは、この種を保存してれば、来年春に植えたらたくさん生えてくる、ってこと。

バンクーバーでは、野菜の苗とかあまり買わない。みなで譲り合って、無料で増やせる、シェアできるように、だれかがどこかで頑張ってる感じです。

今年の青じそは、昨年種を取り損ねたので、有機の苗をタマ・オーガニックスで買いました。1鉢5−8ドルを2鉢、かな。青じそは最近、日本人以外のカナダ人にも人気がでてきたので、ファーマーズマーケットでも見かけるようになってます。

私は、ジャパニーズバジル、だって説明してる。でもカナダ人は、青じその料理法が実はわかってないから、人気が広がならい。だからそのうち、カナダ人好みのレシピも作ろうと思っています。

今日のファーマーズマーケットでは、
夏の青菜

秋のパンプキン
がメインにディスプレイが変わりつつあった。あさって月曜日は、感謝祭、サンクスギビングデイだから、秋も本番ですね。

画像2

カボチャは日本語で、英語だとパンプキンとかスクワッシュっていうかな。日本のカボチャは、パンプキンといわずにKabocha、とそのまま英語として使います。こっちのハロウィン用の飾りカボチャやスクワッシュとは違う、ほこほこして乾燥気味の日本のKabocha。こっちのは水っぽい感じで、スクワッシュスープとかに使われますね。

10月、今月いっぱいで春夏秋、3シーズンののファーマーズマーケットは終わり。11月からは2カ所で、冬のファーマーズマーケットが始まります。

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?