見出し画像

留学しても英語が伸びない⁉【英語インプット方法】

こんにちは。kannaです。

もうすぐバンクーバーに住んでトータル4年になろうとしています。

そんなに住んでいたら英語ペラペラでしょ!と日本に帰ると英語話してと友達に言われますが。。。。。

そんなことはありません!


やっぱり住んでいても英語を使わなかったら忘れるし覚えられない。

今回は留学先で出来る英語のインプット方法をまとめました。

留学を考えていたり、留学中の人見て行ってくださ~い。


留学先で英語と関わる機会を増やすために出来ること

①働く環境を選ぼう

画像4

日本人がたくさんいるところで働くと英語よりも日本語を使う機会がメインになります。私がそうでした。

働く時間が一日8~10時間。そしてずっと日本人と働いていたらもちろん英語は伸びません。

カナダ人も働いているレストランを探したり、ローカルカフェにレジュメを落としに行ってみるのがいいかも。ディッシュウォッシャーとしてローカルのレストランで働いて積極的にキッチンの人とお話しするのもアリ。忙しいとお話しする時間もなく孤独との闘いかもしれませんが。。。

日本でやっていたお仕事をこっちで生かすこともできますね。美容師さん、料理人、プログラマー、保育士、歯科助手など。


②日本語を一切遮断する

友達の中には日本人にも英語オンリーで話す人がいました。英語しか話してくれないから、私も英語しか話しませんでした。(カナダに来て2か月とかだったからすごいきつかった。)

シェアハウスの外国人の友達ばかりとパーティーをして英語を上達させていった人も!

画像5

自分の行動次第ですよね。インプットアウトプットの機会を作ったもん勝ち。

③ミートアップに参加

英語を伸ばしたい人達が夕方にカフェに集まって英語でお話しするミートアップに参加しました。今もやっているのだろうか?

ちなみにwaves coffeeというダウンタウンの美術館の近くのカフェでやっていました。

日本人女性に対してしつこく言い寄ってくる男性もいるので注意してください(笑)私もそれでミートアップに行かなくなったんでした。連絡先をむやみに教えないように!

でもアウトプットする場としてはいいかもしれません。初めて会う人と自己紹介程度までしか話せなくてもまた参加した時にもっと深い話ができますよね。

④バーに遊びに出かける

画像1

語学学校の先生にバーカウンターに座って隣に座った人とお話ししなさいと言われました。そんなこと日本でもしたことないのに。。。と思いしませんでした。

でもその後飲みに行ったら、カナダ人に自然と話しかけられバーカウンターに座ってる時に話してくる人本当にいるんだなと実感。

もしかしたらそれが素敵な出会いになるかも?

⑤カフェで勉強する

画像3

3回に1回はカフェで勉強していたら老若男女問わず話しかけられました。

何の勉強してるの?

ペン貸してくれない?

お手洗い行きたいから荷物見ててくれない?

そんな感じからお話が盛り上がってちょっとお話したことも。

そんな風に知り合いとか関係なしに話しかけてくるバンクーバーの人達の人柄が大好きです。

画像2


こんな感じで外に出る機会を増やす、聞く、話すことが大事です。

せっかく海外に英語を勉強しに来てるので家でyoutubeやNetflixを英語で見るよりも本場を体験するのも大切。

私はまだまだ英語が上手ではないので、コロナが終わったら英語環境の職場を頑張って探そうかなと考え中です!

英語はダイエットと似てるなと思います。すぐに結果が出ないです。

日々の積み重ねが重要なので、私も重い腰をあげたいと思います。

みんなが世界中の人とお話しできるようになったら楽しいもんね!

勉強ととらえず、楽しく英語を使っていきましょう~。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?