見出し画像

待ちわびた日。

大学3年のこの夏はイギリスへ行ってきます🇬🇧
備忘録ついでにイギリスに行く目的やらその後のことを言語化できたらいいなと思って書いてます。



憧れの地 イギリス

留学するならイギリスと、いつからか決めていた。初めて行った海外がイギリスで、その地でもっと現地に溶け込みたい、学んでみたいと思うようになった。留学してそうに見えて、実は初めて。海外の大学で学んだこともなければ、1ヶ月も同じ国に滞在したこともない。中学のころから留学は絶対にしたいと思っていたけど、高校でもタイミングを失い、大学でも良い意味で先延ばしにしてしまい、今にいたる。軽い気持ちで決意した留学だが、実はけっこう不安。それも大都会ロンドンだから、東南アジアに行くときのような気持ちではだめな気がしてる。でも、イギリスに入れる喜びを噛み締めながら自分らしく過ごしたい。

留学のような、そうじゃないような

今回の滞在は留学だが、留学のような感じ。実際、勉強するのは3週間だけで、ほかの2週間はイギリス中をふらふらする予定だ。旅をしながらイギリスの文化に触れ、イギリスの生活に順応しつつ、大学で勉強もする。そんな滞在。イギリスの良い面も悪い面も見れたらいいな。サマースクールでは、色々と科目が選べて、今までの自分なら国際関係学とか国際系の科目を選ぶだろうけど、今回はいま一番関心のあるメディアを選んでみた。もちろん写真が趣味だからそういう系にも興味があるんだろうと思うけど、メディアの持つ力をもっと学んでみたいと思った。海外で報じていて、日本で報じていないニュースなんてごまんとある。でもそれが、伝えられるべきなのに伝えられていないという現状があることを知って、日本と海外のメディアについて学びたくなった。春学期に取った授業で国際協力やら国際関係については学んでいて、まだまだ机上の空論のような気がして、自分が突き詰めたいのとはなんか違うなと感じた。

あと1年と半年の大学生活

先日テストが終わって、ようやく夏休み。
つまり、大学生活も残り1年と半年。
周りの大学生はサマーインターン行かなきゃ、就活しなくちゃと就職活動を始めている。そんな時期の夏に海外に行くのだから、将来に意味ある海外滞在にしたい。いつもの通り色々選択肢があるから迷っている最中だけど、。日本がキライとかではないが、将来は海外に住みたい。ずっとじゃなくても数年でも数十年でも。その理由は特にはない。今回の留学でずっとここにいたい、ここでならやっていけると思えるのなら、そうなれるような手段をとる。1ヶ月なんて短いかもしれないけど。旅とか短期滞在で満足しそうな自分がいたら、まずは日本に住む手段を取ろうかな。海外大学院に行くとか、ワーホリに行くとか、日本で就職をするとか、本気で好きなものを突き詰めてみるとか。次のステップは何にしようかな。

そんなことを考えながらイギリスに行ってきます🇬🇧


p.s.インドで会う人は、インディラ・ガンディー空港集合ね🇮🇳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?