見出し画像

鉱石めぐりしたい

鉱石を探して鉱石めぐりがしたい。
シーグラスとかも綺麗だけど、鉱石もいいよなと思いを馳せてみる。

昔よく道端とか川近くで綺麗な形の石とか集めてた。
下の子が「綺麗だから」ってめっちゃ大事にしてた石、白っぽかったと思うけど鉱石だった可能性も無くはないのかもと、今更ながらに思ってる。
昔も綺麗だなとは確かに思ったけど、半分乗り気半分そんな訳ないだろ、が混ざっていたので。
意外と石英辺りだったんじゃないかなとか考えてしまう。

僕が持ってたのは形が整ってた楕円形の石。まぁ普通の形の整った石でした。「ぼのぼのの石だ」と大切にしてましたが、今はもうないです。なんかの時に手放しだと思う。
ぼのぼのの石って言っても漫画『ぼのぼの』に出てて来るラッコのぼのぼのが貝食べるために持ってるような石だったという感じでそう呼んでいた気がします。

今回の鉱石はどちらかと言えば本当に鉱石、宝石とか混じった感じの石を指す鉱石巡りたいなと。そういう体験ができる場所とか、歩いて出来るとかどちらでもいいのでやってみたいな。

岩手にはそういう所があると思うのですよね。鉱山とかありそうじゃないですか。イメージがどうしてもディズニー映画の『白雪姫』イメージがありますけど、あんなに目に見えてではなくていいので憧れますよね。ちょっと怖いですけど……。
最近だと『モンスターハンター』とかですかね、そっちの方がヴィジュアル的には合うかもしれません。

宮沢賢治も鉱石については詳しかったですし、石っ子賢さんと呼ばれていたとか。何かで読んだか見たか。

でも、宮沢賢治って茨城にも接点があるとかないとか何かで見た気がします。そう考えるとめちゃくちゃ浪漫があります。
石探ししたいです。

だいぶ昔に川辺で遊んだり眺めたりはありましたが、記憶上川遊びと言えるかは微妙な所。
よくイメージする川の中に入るとか、魚を取る、足を浸す。野菜を冷やすみたいな遊び方はした事ないですし……。川辺で石投げしたり、石探したりが僕の中にある川遊びですね。電動ボートが格好つけて失敗したのを眺めもしましたね。
ウェーブレースみたいなの乗ってたどこぞの若者。
この時僕ガキですけどね。

自然に鉱石があるのは凄く魅力的だな。
それを取り尽くす、外観をガラリと変えるのは良くないですが。もしも鉱石に出会えるのなら見てみたいし、採取も可能ならしてみたいなと思ってます。

鉱石系の博物館なら見たことあります。
恐らく山梨の方か東北の方で。
でっかいアメジスト展示してあったのを覚えてます。あと白っぽいの。石英だったのか水晶だったのかも覚えてないですが。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。