料理は三角形だ!

三角形?
何のこと?ってお思いの方が多数だと思います。

料理で黄金比率というのは、よく聞きます!

例えば、
マヨネーズとケチャップとソース=オーロラソース

米と卵と鶏肉=親子丼

という風に、それぞれの料理を黄金比率で調理すれば
誰でも美味しいものが作れます。

黄金比率=三角形

そういう話です!


結論が先に来てしまいましたが、
これを紐どいて行くと
日常で作って美味しい料理って大抵三角形でできていると思いませんか?

親子丼に他人丼に入っている牛肉を入れて
提供しているお店ってありますか?

なんて贅沢な丼だって思うかもしれません。

違うんです!

贅沢なのではなく、単純に
親子丼は米、卵、鶏肉の三角形がベストな料理なんです!

しかし、ここに牛肉を入れて四角形にすると
なんの料理か分からなくなってしまいます。


そんなこんなで、
他にも抜群の三角形を想像してみました!


まぐろ、わさび、しょうゆ=三角形
とんかつ、キャベツ、ソース=三角形
豆腐、わかめ、お味噌=三角形


この法則は、
タンパク質、野菜、調味料?の三角形ってこと?

ふと気になりました!


最近のオーロラソースに戻ります。

マヨネーズはたまご
ケチャップはトマト
ソースは調味料  という具合です。

まだまだ料理初心者の新米主婦の想像は
続く...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?