見出し画像

ジャニーズのアイドルが嫌いだった自分へ

 自分は28年間アイドルに興味を持たずに生きてきた。というか苦手で、ジャニーズ系は嫌いに近い感情を持って生きてきた。 

そんな自分だったけど、ちょっとずつ変わってるのかも、そんなお話。

自分について

 母親はデビューした当時から福山雅治さんの大ファン。父親はデビューは水樹奈々さんの大ファン。 車の中でずっとCDを聞かされてきた自分は両方のファン。FCにどっちにも入ってるし一緒にライブにも行ってる。
 小中高は吹奏楽部、大学生は合唱部でずっと音楽には縁があった。ちょうど高校生のころは嵐やNEWSの人気が全盛期を迎えていた気がする。 クラスメイトにもファンの子はいたけど、全然興味は沸かなかった。 曲は耳にしてたまにいい曲だなーとは思うけどライブ行こうとは思わない、そんな感じだった。 ちなみに芸能人そのものにあんまり興味がなく、テレビは全然見ない。

アイドルを忌避してた理由 


①ビジュアルやダンスより歌や演奏のうまさに魅力を感じるから

 一番大きいのはこれ。 曲聞くのに歌だけでなくバックの演奏とか注意して聞く方で。吹奏楽やってたんで楽器とか音の聞き分けが得意で(オーケストラの演奏目をつぶって聞いて主旋律があの楽器、対旋律があの楽器、とかわかる) 観劇もたまに行くけどミュージカルはピットでの生演奏がないと行かないくらい音楽は好き。もともとシンガーソングライターな福山さんは当然として、水樹さんもめちゃくちゃ歌上手いんですよね。低音域から超高音域までパワフルに歌いますし。カラオケ行って歌うと難しさがすっごくわかる。 そしてバックバンドはCherryBoys(チェリボ)って呼ばれてますがこの人たちも職人集団。ライブでは派手で超絶技巧のソロを披露してくれます。 最近は歌上手いなあと思うアイドルもいないわけではないんだけど、綺麗に歌ってるだけじゃ何か物足りないと感じる面倒くさい人間笑。歌そのものは上手くても何か物足りないなあと思ってしまうことも。 
 ダンスのパフォーマンスには全く興味がない笑 ライブ見ててもすごいなーって思う程度。自分が音楽やってたから演奏面、歌のほうが気になるのに対し、ダンスやってる人には凄さがわかるのかなーと思っている。


② リアコ、ガチ恋がキツい、ファンに対するマイナスの印象

 ファンも曲も両方。 ジャニーズのライブ行ったことないし偏見ある考えで申し訳ないんだけど。 昔用事があって水道橋へ行ったりするとライブに行くんだろうなっていう様子のファンがいて、ちょっとその様子がちょっと怖かった。 やっぱアイドルだしああいう熱狂的なファン多いんだなー怖そうだなーと思ってる。いまもちょっとね。 一部のファンだとはわかっているけど、どうしてもファンの絶対数も多いから、悪さや迷惑行為をするファンが目立つってのもある。 最近だととあるnoteでジャニーズのコンサートチケットの転売に関するものを見て、猶更ファン怖いなと思ってる最中。 昔だとパーナさん事件なんてのもあったよなあと思ったり。

 あとマナーが問題になったのは去年の日本GP。後述するけど、ホンダのCMに出てるしキンプリも来るだろう、って考えた人が多かったんでしょうね。実際正解でしたが。 鈴鹿サーキットにもたくさんのファンが来たようですが、そこに展示されていたマシンの上にグッズ載せて写真を撮るファンもいたんだと(Twitterで目撃情報見た)当然ながら展示されているものは触れることすらNGですからね。 こういうことするのはごく一部のファンだというのはわかってるけど、見てしまうとマイナスの印象が余計強くなってしまう。

 これはあくまで自分の考えなんだけど、男性も女性もアイドルのファンってのは恋愛感情持っている人も多いんだろうな。 自分はそういう感情を持ちたくないと思うのでその気持ちを理解できないのだけれども。 
というか辞書の「アイドル」の定義もこれですし
 

アイドル

〘名〙 (idol 「信仰の対象としての偶像、神像」の意) 崇拝される人、物。あこがれの的。現在では多く、熱狂的なファンを持つ若い歌手、俳優などにいう

精選版 日本国語大辞典 「アイドル」の意味・読み・例文・類語

こう定義されるとますますアイドル、というものを好きになれなくなりそうな自分がいる。

実際こう定義されるようなファンが多いから、アイドルの曲の歌詞見るとそういう恋愛感情持つファンを意識してるんだろうなという曲も多くて、そんな曲が結構苦手。 もちろんそうじゃない曲もあるんだろうけど、王道系のアイドルになればなるほどそういう曲多くないか、というのが自分の印象。まあそれがアイドルだもんね。

 あとは事務所に対する不信感というものもある。
最近も問題になっている事象がありますけどね。あれは起こったことがまずいのはもちろん、それに対する事務所の対応もまずい。 つい今朝もニュースあったけどさ… ジャニーズ事務所は規模大きくて、メディアへの影響力も大きいから、色々やってるんだろうなーとは子供の時から何となく思ってて。 それがあまりいい印象を思えなかった。事務所抜けた人に対して圧力をかけてた、という話もありましたしね。 

 

キンプリを知ったのはいいけれど


 母親が土曜にキンプリの冠番組、キンプること「King & Princeる」を 見ていて、それをたまたま一緒に見たこと、昨年のF1日本GPに来ていた(ホンダのYouTubeに動画上がってる)ことを知ったことがきっかけ、なのかしら。 キンプるは色々なコーナーがあるし、キンプリ5人のキャラが立っているから面白おかしく笑いながら見ていました。 先に母親がハマってCDやら雑誌やら買ってくるけど、曲はあんまり聞いてなかった、この当時。 今度聞いてみるか、みたいに呑気なことを考えていた。 
そして11月4日、あの告知を知った。

2023年5月22日をもって3人が脱退するというあのアナウンス。

この当時ティアラではなかった自分ですら驚かされたこの告知、ずっと応援してきたティアラの方々はもっとつらい思いしたんだろうなというのは想像に難くない。しかも平野くんも岸くんも人気だったみたいだし。

 自分は5月でこの5人での活動が見れなくなるなら、という理由で、このタイミングでCDを聞き始めたりYouTubeを見始めたりした。母親がMr.5の全バージョンを買ってきたものだからそれを聞いたり。 よく聞くと5人とも歌うまいし、声が合わさったときのバランスが心地いいなということに気が付いた。 母親は岸君の歌がめちゃくちゃ上手いのよ、って言ってたけど本当に上手かった。同じく高音が上手い永瀬くんと一緒にハモると最強だろ、と思ったり。 
 でもキンプリの中で推しになったのは神宮寺くんだった。キンプる見てても周囲をよく見てるし周りのメンバーのことそっと気遣ってる人だなあと感じたので。
 ちなみに母はキンプリ関連でロケ地めぐりというものをしていて、「神宮寺の神宮寺巡り」に出てきた寺社を実際に回っていて、それに付き合ったことも。
なんなら今週行ってきた。 第一回目で訪れたという身延山久遠寺にね。287段の石畳も登ってきた

身延山久遠寺本殿

ここでこっそり絵馬に神宮寺くんのことを書いたのは秘密

2023年5月23日からどうするよ

 
 好きなメンバーも抜けてしまうしこのままキンプリも応援しないんだろうな、ジャニーズのアイドルなんて好きにならないだろう。そう考えていた。そんなとき偶然JGRことジャニーズ・ゲーミング・ルームというチャンネルを発見して、ゲームの実況を見てみた。最初は全然知らないメンバーばっかりだったけど、ちょっとずつメンバーの個性がわかってきて面白い日々。(ゴールデンウイーク後半の天気割悪い日はずっとこのチャンネル見てた) 
 YouTubeで右に関連動画が出てくるけど、その中にとあるグループのものがあった。
 それはジャニーズWESTがボードゲームをやっている動画(インサイダーゲームやってるやつ)だった。これがめちゃくちゃ面白くてお笑い芸人かこの人達?!と腹を抱えて大笑いしちゃって。他のチャンネルにある動画を毎日見ては大笑いする毎日。その後ジャニーズWESTの曲の動画を見たわけだけどその感想は
 「待ってこの人たち本当にジャニーズなのか?!」 
 
もちろんいい意味での驚き。 曲の見てると歌唱力が高いのはもちろんのこと、魂込めて歌ってるなあというのがひしひしと伝わってくる。 とくに感銘受けたのは「ムーンライト」をフェスでやっているときの演奏。
フェス、しかもバリバリのロックフェスだからとってもアウェーな場所だったはず。でも観衆を巻き込んだパフォーマンスは圧巻で、心を奪われた。

 曲を好きになるとき、歌詞で好きになる人、メロディーで好きになる人、雰囲気で好きになる人、いろいろいると思うんだけど。自分は曲と雰囲気でして。ジャニーズのアイドルでここまで出し切ってクタクタになるまで魂込めて歌う人達いるんやなあと知って驚いたし興味を惹かれた。
 このムーンライトを作詞作曲したのがメンバーでありセンターも務める重岡大毅さんだと知った。 JGRとか公式チャンネル見てるとおちゃらけてる(でも実は頭の回転速い)タイプなのに素敵な曲作るし凄い人だなあと思う。 地元でやってるラジオ番組を聞き、動画を見れば見るほどメンバーは個性的で、しかも仲いいしとってもいいグループじゃんと思った。
 

フェスと言う場所で

 ジャニーズのグループでフェスに出たグループあるのか、と調べてみたら数は多くなかった。
グループならTOKIOと関ジャニ∞、そしてジャニーズWEST。 あとはソロだけど堂本剛のソロプロジェクトENDRECHERI。あとは来週のメトロックの東京会場にnewsが出るそう。 アイドルがロックフェスに出るってのは、人によって色んな意見があると思う。 なにせロックフェス。音楽で勝負するバンドやアーティストが集まる場所ですから。 
1年前の自分だったらきっと否定的な考えを持っていたと思う。
でもこのパフォーマンスを見て考え変わった。 メンバーもステージでは緊張したみたいですが、感慨深いものになったそう。他の記事読んでてもフェスまた出たいな、と思ってるメンバーが多かったみたい。

自分は昨年初めてフェスに行ったんだけど(下はその時の感想記事)去年は土曜に行ったし今年は日曜に行こう、みたいなノリでチケットを抑えていた。ちなみに今年もプレミアのほう。(ちなみに昨年は東京日曜が先に売り切れたけど今年は先に土曜東京のチケットが全部先に売り切れてる。BE:FIRST来るからかしら)

 今年もロッキンかサマソニあたりに来てくれないかなあと思っていた矢先。先週、サマソニの追加アーティストが発表された。そしてその中に

 
ジャニーズWESTの名前がある!!

 去年はマリンステージとフォレストステージ往復してたけどラインナップ的にマリンステージから動けなさそうな予感がする。 
 ティアラだった母上は平野くん推しなんで抜けたあとはキンプリのファンやめると言ってるけど多分自分はジャス民なりかけてるな。 新曲も予約してるし。
 
 ちなみに自分がWEST好きになったのは個々のパフォーマンスのレベルの高さもあるけど、どんな時も7人で横に並んで歌ってるところ。 他の大人数のジャニーズのグループ見てると、これだけ人数いたら歌う時前列、後列と分かれてるとこがほとんど。でもYouTubeにある動画見る限りではあんまりない、というかほぼない印象を受けた。(ライブのDVDを見たことないから、自分が知らないだけで実際にはあったのかもしれないけどね)7人全員がメインボーカル貼れる、って冷静に考えてだいぶとんでもないことなのでは。 7人仲いいけど言うべきことは言うし、気遣いできるし、いい関係性を築けていて、それがパフォーマンスにも出てるのかしら、と思う。 
  
 ここまで来たらファンクラブ入ろうか、と思ってるけど例の件があってから「事務所に金落としたくない」っていう気持ちもあるのも事実で、いまかなり悩んでるところ。 今後の成り行き次第だと思う。ちなみに6月に出る新曲のCDは予約済。 
でもここまで来ちゃったら戻れないのかもな。 

追記 ちなみにこの記事は先週末のSixTONESのオールナイトニッポンを聞きながら書いている。 個性派集団で「このメンバーでやりたい」とかけあってできたグループだとか、歌にこだわりあったり、色々似てるところもあるよね。 
 
 



 


 


実はいいね、って登録してなくてもできるのよ