「これがフェスならではの空気か」 ~人生で初めてサマソニに行った話

 昨日、サマーソニック2022の東京会場へ行ってきました。
2日目の様子をWOWOWで配信を見ながら、感想を書きたいと思います。
 
このご時世だし…とも迷ったけど、気になっているアーティストが初来日ということで参戦することに。 アーティストのライブは行ったことあるけどフェスは初めて。 ドキドキしながら幕張メッセへ行ってきました。
(ちなみにプラチナチケットしか残って居なかったのでプラチナだけど、大正解の選択にあとでなった)

 朝海浜幕張駅に着いたのが8時前。物販並ぶ予定だったので。すでに駅前は混んでいました。 そこから歩いて幕張メッセに向かったのだけど、プラチナは物販専用レーンがあるのですぐ物販は終わりました。 早く来すぎた。 開場9時だしどうするかと思っていたけど、予定より早く開場したので事なきを得ました。


   最初のお目当てのステージはMountain Stage だったのでそちらへ向かいます。 ここのステージの近くにプラチナ専用のラウンジがあったのがありがたかったですね。 食事したり休憩するのに座る席を確保できるというのはだいぶ大きかったので。メッセとマリン両方にあったけど、マリン側は割と混んでました。

 
 最初のお目当てはThe Linda Lindas。なんと全員10代のガールズバンド。
その見た目からはまったく想像つかない力強い声に驚かされました。 
サウンドもしっかりしてるしとても10代には見えなかった笑
 今回が初来日だったそうですが、日本に来れてよかったー!ということでまさかのトリが「リンダリンダ」。もちろん日本語で。嬉しいサプライズでしたね。 今後も彼女たちには要注目。

 最後にステージ上で自撮り。この後ろの観客のうちの1人に自分もいます笑

お昼を食べたのちはマリンステージへ。 午後イチのお目当てはRina Sawayama

 開演前にMCのサッシャさん曰く「世界で最も有名な日本人の1人」日本生まれロンドン育ちだけどバリバリの日本人。意外にも日本で歌うのは初めてだったそうで、幕間の英語交じりの日本語MCも面白かったです。 そんな彼女のパフォーマンスの感想は「カッコいい」につきます。 ダンスも歌もクールかつエレガンスでした。
MCでの言葉「私はあなたをジャッジしないし、あなたも決して周りの人たちをジャッジしないでね、ここはセーフスペースだから」という言葉が印象的。パフォーマンスだけでなく彼女の言葉そのものも力強かった。


この後はすぐメッセへ戻って今度はRAISE A SUILENを聞きにPacific Stageへ。(このために来ましたその1)
プラチナ専用の送迎バスが有り難い。歩道橋あるからちょっと距離あるしね。

 だいたい他のステージはいろんなTシャツを着た人がいたんだけど、このステージだけはRASのTシャツを着てサイリウム持ってる人がたくさんいた笑
発祥はアニメ及びゲームなんですが、演奏は超本格的なバンド。なにせもともとバンドをやってきた人の集まりですから。 そして最近は楽曲提供を受けたりしているそうな。
サマソニ以外でもフェスに参加しているみたいですが、Raychellさんの力強いボーカルとベースに心躍りました。結構女性ファンもいたけど納得できる。 結構激しい振付の曲もあったんだけど、DJ役のCHU²こと紡木さんが後ろで振りをやってくれるので初めて見る自分でもすぐできました笑 単独のライブ行きたくなってしまったな…

このあとはまたマリンステージへ。 スケジュールの都合でギリギリの時間になって、バス乗り場までダッシュする羽目に。 プラチナの特典である前方の専用席がここで役に立ち、ギリギリで入っても前の方を確保できました。
 
 16時30分からはいよいよMåneskin。 これを聞きたくてチケット取ったアーティストです。 そしてこれは間違ってなかった。 とにもかくにもボーカルのダミアーノの色気がやばい。 走って自分が立っていたところのすぐ前まで来たんだけど、本当にそう感じました。もちろんバンドのパフォーマンスも最高でした。まだ全員20代前半だけどそれを感じさせない感じ。
バンドのサウンドは完全にマリンを支配していたように思います。それくらい圧倒的なパフォーマンスでした。
 ちなみに木曜に来日初公演があって、カラオケとか日本の滞在を楽しんだだそう。MCでダミアーノが「カラオケに行ったらこの歌があったよ」と言ってからの新曲Super Model歌うというのがめちゃくちゃ良かった。 彼は日本に来た記念にということで竜のタトゥーを入れたそう。
 Måneskinはボーカルのダミアーノに注目がいきがちだけど、他のメンバーも濃い。ベースのヴィクトリアもセクシー。最後は全員上を脱いでました。もちろん彼女も。 これからの活躍も目が離せませんね。

 
このあとまたメッセへ戻り。疲れたのでラウンジで休憩&夕ご飯。 マリンの方も気になってたけど19時からまた見たいバンドがメッセだったので断念。

疲れた体にテネシーハニーが染みる。飲んだのはテネシーハニーレモン。


19時からはこれも聞きたかったバンド、The Offspring。サマソニにはなんども出ているそうですが、もちろん日本に来るのは久しぶり。MCでも帰ってこれてよかった、と言っていました。
 昨年アルバム"Let The Badtime Roll"を出しているのでそこからの曲もありましたが、代表曲Pretty Flyも聞けたのは嬉しかったですね。Mountain Stageが完全にロックハウスになり、自分含め観客はみんなノリノリ。こういうフェスならではの空気も最高でした。 もちろんバンドのパフォーマンスもすっごくカッコよくて、パフォーマンスを満喫しました。 
 実はこの裏がThe 1975でどちらへ行くか迷ったけどこっちを選んでよかった。あっちもきっと素敵なパフォーマンスだったんでしょうね。

 ここで跳ねすぎて足が痛くなり手を叩きすぎて手が痛くなっていましたが、本日最後のステージ、隣のソニックステージでSt. Vincentのステージを見てきました。疲れててプラチナエリア後方に座りながらの鑑賞でしたけど、とっても可愛いし、歌声に癒されてきました。 彼女も来日は久しぶりだそうで戻ってこれてうれしいと言っていましたね。

 このあと、ラウンジで休みながらマンウィズことMan with a missionのパフォーマンスをちょっとだけ見て帰宅。


 サマソニ行くのが初めてが故鬼みたいな予定作っちゃって結構体力的にしんどくなりましたが見たいものは全部見れたので後悔はありません。

 プラチナチケットは物販ファストレーン、専用ラウンジと専用のバス、前方の専用ビューイングエリアなどの特典がありますがこれに多いに助けられました。 この日は曇り空ではあったけど蒸し暑くて、外で物販並ぶ時も大変だろうなと覚悟していたらすぐ物販終わったし。あと専用バスがなかったらメッセで聞いた後すぐ次のステージをマリンで見る、っていうのも不可能でした。 
 前方の専用ビューイングエリアは、若干端ではあるけど前方で見れるのはいいですね。ちなみにマネスキンとオフスプはこのエリアも満員でした。
 あと自分の場合ラウンジで座る場所が取れた、というのも大きいので来年も行くならプラチナかな…でも頑張って2days行きたい気もある。

初めてのフェス、しかも一人参戦でしたが、自分以外に一人で来ている人多かったからまったく気にならなかったです。

 このご時世でいろいろあったし、当日もキャンセルするアーティストもいたし大変だったろうけど、この場所に来れてよかったです。 来年も行く。

その時はもっと屋台を満喫しよう。


実はいいね、って登録してなくてもできるのよ