見出し画像

「結婚クリスマス 」in France

私たちは結婚式を挙げていません。しかし、入籍したその年のクリスマス、夫とフランスに行きクリスマスディナーの席でフランス家族総勢22人の前で結婚報告をしました。みんな夫の報告に驚き感激し涙したことは今でも忘れられません。義父で元シェフのブルーノがフランス料理でもてなしてくれてアットホームな「結婚クリスマス」を楽しみました。

この時、私の両親も「結婚クリスマス」に参加したのですが、とても嬉しかったことは、私の両親がハネムーン以来、初めて夫婦2人で海外旅行をしたことです!両親は「結婚クリスマス」に参加する前、たった2人でパリとリヨン観光をして、それから夫の実家を訪れ1泊したのです。私はフランス語の話せない両親が2人きりでフランス旅行をすることにドキドキしていましたが、計画的な父が緻密な旅程をすべて立て楽しんだようです。

旅行が苦手な母親も「また行きたい!」と言ってフランス旅行を満喫しました。父親は長期ヨーロッパ旅行がしたいそうです。いつかまた、みんなでヨーロッパ旅行をすることが夢です。

画像1

↑リヨンの街並み



インスタグラムはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?