ベンチャー企業 1人バックオフィスのつぶやき
見出し画像

ベンチャー企業 1人バックオフィスのつぶやき

valurate ㈱バリュレイト

こんにちは、バリュレイト バックオフィス担当の西村です。

代表コラムが続きましたので、僭越ながら今回は私自身のこと、おもいを
投稿してみようと思います!


1.始まり:バリュレイトのバックオフィス

私は2018年の6月にアルバイトとして入社しました。
友達がコンサルタントメンバーとして働いていて
当時専業主婦だった私を誘ってくれたのが入社のきっかけです。
最初はオフィスの整理や請求書作成などの短時間の業務でしたが、
徐々に業務範囲を広げ、半年後に正社員になりました。
そこから本格的にバリュレイトでのキャリアがスタートします。

私が入社した3年半前は、社員数7名でバックオフィスの担当がいませんでした。
(今いるメンバーからしたら信じられられないと思いますが、
代表自らが社員経費の締日アナウンスや、取り纏め、集計をしていたんですよ!)
人事も経理も未経験からのスタートだったので、社員の入社手続きひとつをとっても何もわからない状態。そして会社の中に知見を持っている人がいない。(それまでどうしてたんだと思いましたが・・笑)
そんなわけで最初は、ネットにある情報だけでは信じられず、協会けんぽ、ハローワーク、税務署、市役所などへ電話で問い合わせ、公式サイトとにらめっこの日々。
1年バックオフィスを回したあたりで、細かい手続きだけなく全体の流れもつかめるようになったかなという気がしました。
どうやったらもっと効率よくできるだろう、代表やメンバーがやりやすくなるだろうと試行錯誤しながら業務を整えることに面白さを感じ始めたのもここの頃です。
今思えば、ブランクがあり、バックオフィス経験のない私に、よく色々やらせてくれたなぁと思います。
代表に何でもやらせて?投げられて?もらったおかげで、強くなりました(笑)

2.転機:クライアントワーク

2019年11月頃からはバックオフィスの領域でクライアントワークも開始しました。
自分のこれまでの経験でお客様の役に立てることが嬉しかったですし、
専業主婦の前は営業をやっていたので、自分の力で売上をあげることにも
やりがいを感じました。
バックオフィスはどこの会社にも存在し、一つ一つの手続きは共通するものですが、ベストな進め方は会社の状況、メンバーによって大きく変わります。ただ一度決めた進め方に固執してしまう性質を持っている分野かなとも感じています。
そのような中に私が入り、他社の好事例であったり、こんなやり方もありますよ、もっと効率化できますよと実務を通しながら伝えていける存在になれればと思っています。

またクライアントワークを始めたことで、バリュレイトメンバーの大変さや悩みついて以前より理解できるようになったことも自分にとって大きなことでした。
常にお客様の期待に応えないといけないプレッシャーや、気疲れなど、
自社のバックオフィスのみを行っているだけでは実感としてわかっていなかったことです。クライアントワーク100%で頑張ってる他メンバーに対しては尊敬しかありません。
クライアントワークに入るきっかけを作ってくれた当時のリーダーにこっそり感謝。
そして今担当しているお客様にはいつも良くしてもらい、本当に感謝しています!

3.今:2足の草鞋

今は自社バックオフィスとクライアントワークを兼務しています。
どちらも違う楽しさやとやりがいがあるので、今のところは
どちらか一つに絞るよりはこのままどちらにも関わっていたいなと
思っています。

クライアントワークの喜びは、お客様から助かった、ありがとうと
言ってもらえる時。
自社バックオフィスの喜びは、新しいメンバーが入社してくるときと
メンバーから新しい案件を取ってきたから見積書や発注書作って!と
頼まれる時。
メンバーが新しい仕事を獲得してきたり、請求書をお客様に送付した際に
「●●さんのお陰で助かってます」とメンバーに対しお褒めの言葉を
いただけると本当に嬉しいです。
今在籍しているメンバーのほとんどは、入社オリエンテーションから関わっているので、勝手にお母さん気分なのかもしれません・・(笑)
メンバーが、煩わしいことなく前向きにクライアントワークに
取り組めるように、今後もサポートできればといいなと思っています。

4.これから:1人バックオフィス終了?

目下の目指す姿は、バリュレイトのバックオフィスを一緒に行ってくれる
仲間を増やし、チームとしての取り組みを始めることです。
理由は二つあり、一つは1人バックオフィスを続けてきて属人化している
業務が多いから。
そしてもう一つはバリュレイトの採用や組織作りにもっと時間をかけたい
且つクライアントワークにも挑戦し続けたいと思っても、自分のキャパシ
ティが追い付かないという壁があるからです。
良い仲間にジョインしてもらい、バックオフィスを一歩前進させたいと思っています!
そしていつかは、クライアントワークもバックオフィスチームで挑めたら・・なんてことも構想中。

私が行っている仕事は、自社もクライアントワークも、事業が力強く推進していくための裏方業務です。
ただ裏方でも、いえ、裏方だからこそ、能動的にこの会社には何が必要なんだろうと考えて、バックオフィスを動かしていきたいと思っています。
バックオフィスが明るければ、会社も明るくなる!とちょっと大袈裟な思いで、これからも仕事に取り組んでいきたいと思います。

一緒に働いてくれる仲間を募集中です!
ぜひ興味のある方はご連絡ください!!

―――――――――
バリュレイトでは新しいメンバーを募集しています!
・エンジニア経験を活かしたITコンサルタント
・Webディレクション経験を活かしたビジネスコンサルタント
・PM、PMO経験を生かしたビジネスコンサルタント
・経理、人事などのバックオフィスメンバー
ご興味がある方はぜひ下記までご連絡ください。
まずはカジュアル面談で、バリュレイトの紹介をさせてください!
recruit-team@valurate.co.jp バリュレイト採用担当宛


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
valurate ㈱バリュレイト
(株)バリュレイトの情報を発信します! バリュレイトのこと、ひと、おもいを公開します。 仲間になってくれる方を募集しています! https://valurate.co.jp/