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バリュレイトのおもい

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バリュレイト12期目スタート!バリュレイトの歴史を紹介します。

こんにちは、バリュレイトの西村です。 5月23日から12期目がスタートしました! 今回は設立記念日である5月23日に代表の高橋から発信されたコラムを掲載します。 皆さん、お疲れ様です。 知っている人と知らない人がいるかもしれませんが、実は今日はバリュレイトの設立記念日です。 本日で僕が起業してから11年が経過しました。当時、これほどまでに長く続けることができるとは思ってもみなかったです。 少しバリュレイトの歴史を語っておこうと思っています。 実はバリュレイトの創業者は2人

社員が所得向上できる場に。バリュレイトで実現したいこと。

こんにちは、バリュレイトの採用担当です。 今回は、代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているコラムを公開いたします。 今回は4月初めに、2022年度のスタートとして発信されたメッセージになります。 ぜひご覧ください! ーーーー 皆さん、お疲れ様です。 バリュレイトも12期目に突入しました。 昨期は皆の頑張りの結果、バリュレイト史上最高の売上を出すことができたことは既に共有しました。 今期も昨期に負けないような目標値を掲げて邁進していきたいと思っています。 そのために

第一優先はプロジェクトのゴール。基本はアクセル全開で、NGラインを見極めろ!

こんにちは、バリュレイトの採用担当です。 今回は、代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているコラムを公開いたします。 今回はプロジェクト支援におけるお客様とのかかわり方について書かれた内容になります。プロジェクト支援を始めたばかりのメンバーは誰もが悩むことだと思います。 ぜひご覧ください! プロジェクトのデリバリーを行うにあたって、どこまでプロジェクトやお客様に踏み込んでよいのか、を記載しておきたいと思います。 最近、皆と会話していて特に調整系業務の場合は踏み込みの

期待を超えること、それが私たちが選ばれる理由。

こんにちは、バリュレイトの西村です。 2022年スタート!と思っていましたが、気付けばもう1月が終わる・・ 早いと感じているのは充実してるからでしょうか。 このままではあっという間にまた1年に経ってしまう気がするので 1月の終わりにちゃんと1カ月の振り返りをしようと思います! さて今回は、代表コラムより 主力事業であるプロジェクト支援について書かれた記事を公開します。 我々が顧客に提供している価値は何か? なせ我々は選ばれているのかを常に考えてください。 自社のコア事業

仲間を助け、仲間に助られる。組織だからできること。

こんにちは、バリュレイトの西村です。 2022年もバリュレイトのひと・こと・おもいをnoteを通して発信していきます。今年もどうぞよろしくお願いします! 2022年最初の投稿は、代表コラムになります。 テーマはチームプレイです。ぜひご覧ください! 今回はチームプレイに関する考え方を伝えたいと思っています。 バリュレイトは現在20名近くの人員が働く会社です。 プロジェクト支援の仕事をしている人や新規事業、バックオフィスの仕事をしている人が存在します。 客先の仕事をするプロジ

顧客接点の時間と質にこだわることで価値の高い仕事ができる

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているコラムを公開いたします。 今回は2021年8月に社内向けに発信されたコラムになります。 ぜひご覧ください! 今回は仕事における時間の使い方について話をしたいと思います。 特にプロジェクト支援メンバーについては時間の使い方をしっかりと考えて日々過ごしてもらいたいです。 なぜこんなことを言うのかというと、プロジェクト支援事業のビジネスモデルは時給モデルだからです。 つまり、1時間働いていくら?というモデルにな

ベンチャー企業における『適材適所』とは

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているコラムを公開いたします。 今回は2021年8月に社内向けに発信されたコラムになります。 ぜひご覧ください! 今日は職務適正の話をしたいと思っています。 「適材適所」 よくこの言葉を聞くことがあると思いますが、小さい企業では実現が相当難しい概念です。 大手であればポジションが沢山存在するため、AというポジションでダメならBに移ってもらえればいいや、という感じで異動ができますが、小さい企業ではそうもいきません

大事な「準備」は悲観的に、徹底的に。

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているコラムを公開いたします。 今回は7月に社内向けに発信されたコラムになります。 ぜひご覧ください! 今回は仕事における「準備」について触れていきたいと思います。 聞いたことがある人はいるかと思いますが、仕事は「準備」が8割です。 いやいや、「準備」が10割だよね。 という人も存在するほど「準備」は重要です。 プロ野球における故野村監督(ノムさん)も「一に準備、二に準備」と準備の重要性を書籍でも述べています。

キャラ売りせず成果で勝負しろ!(代表ブログ第13回)

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているコラムを公開いたします。 今回は7月に社内向けに発信されたコラムになります。 ぜひご覧ください! 今日は「キャラクター」について話をしたいと思っています。 なぜそんなことを言い出すのかというと、我々が展開しているコンサルタントビジネスは人に依存するビジネスであるため、その人のキャラクターが大きく影響するからです。 皆さんは下記のどちらと働きたいですか?  ①圧倒的な成果を出すけど色々うるさい人  ②圧倒

小さな約束の積み重ねが信頼関係を作る(代表ブログ:第12回)

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているコラムを公開いたします。 今回は6月に社内向けに発信されたコラムになります。 お客様から信頼を勝ち取るために、まず徹底すべきことについて書かれたコラムです。ぜひご覧ください! 今回は、新しいプロジェクトに入った時に顧客からの信頼を勝ち取るために意識してもらいたいことを語りたいと思います。 仕事を受注してデリバリーする場合、常に意識すべきことはQ(品質)C(コスト)D(納期)の観点です。 その中でもまず大

仕組によって自らを変化させよ!(代表ブログ:第11回)

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているコラムを公開いたします。 今回は6月に社内向けに発信されたコラムになります。 何かの改善案を伝えるときに、「今後は○○を意識します」とつい言ってしまうことはありませんか? 大切なのは意識することではなく・・ぜひご覧ください! 前回のコラムで、「振り返り」が「進化」に向けて如何に大事であるのかを話しました。 今回は「振り返り」のやり方について少し触れたいと思っています。 「振り返り」はもっとも簡単な学習方

振り返りを習慣にして進化速度を高めよう!(代表ブログ:第10回)

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているメッセージを公開いたします。 今回は6月に社内向けに発信されたコラムになりますが、下期が始まる節目の季節ですので、新たな習慣を取り入れる良い時かなと思い今回掲載します。皆さんは「振り返り」していますか? 今回は「振り返り」について話をしたいと思います。 プロジェクトが終了したときに、会社の全体会でも「振り返り」を実施してもらい他のメンバーに共有してもらうことがあります。 会社としてはそのプロジェクトから

コンサルタントの単価をあげるには?(代表ブログ:第9回)

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているメッセージを公開いたします。 弊社のミッション・ビジョン・バリューや、事業・メンバーに対する想いが語られていますので、この連載記事を通して、弊社のことを少しでもご理解いただけると嬉しいです。 第8回目は5/31に書かれたメッセージになります。 さて、前回は単価やマルチ案件に対する考え方を共有しました。 単価についてはもう少し語っておきたいです。。 単価を上げるにはどうしたらよいか? みんな毎日それを考え

「数をこなす」が価値を高める(代表ブログ:第8回)

代表ブログでは、弊社代表の高橋が毎週1回、社内メンバーへ発信しているメッセージを公開いたします。 弊社のミッション・ビジョン・バリューや、事業・メンバーに対する想いが語られていますので、この連載記事を通して、弊社のことを少しでもご理解いただけると嬉しいです。 第8回目は5/24に書かれたメッセージになります。 皆さん、お疲れ様です。 今日からバリュレイトは11年目に突入します。 本来であればこれまでお世話になった方々を招いてパーティーを開催したかったですが、残念ながらそん