期待を超えること、それが私たちが選ばれる理由。
こんにちは、バリュレイトの西村です。
2022年スタート!と思っていましたが、気付けばもう1月が終わる・・
早いと感じているのは充実してるからでしょうか。
このままではあっという間にまた1年に経ってしまう気がするので
1月の終わりにちゃんと1カ月の振り返りをしようと思います!
さて今回は、代表コラムより
主力事業であるプロジェクト支援について書かれた記事を公開します。
我々が顧客に提供している価値は何か?
なせ我々は選ばれているのかを常に考えてください。
自社のコア事業であるプロジェクト支援について、上記は重要な「問い」になります。
面接や営業ではプロジェクト支援における特徴は下記のように話をしています。
・契約外のことでも課題解決に繋がることであればできる限り対応する
・圧倒的なスピード(100%のものを120%に仕上げるよりも、80%のものを圧倒的なスピードで立ち上げる)
・お絵描きして終わりではなく、クライアントに寄り添い共に考えぬく(協創型)
上記、皆がアサインされている現場で実現できていますか?
改めて振り返ってみてください。
言われたことだけを対応するのは全く意味がありません。
言われる前に対応することや、普通の人が1週間かかるところを3日で仕上げる、といったことに価値があります。
これはお客様の期待を良い意味で裏切るということです。
お客様の期待を超えるパフォーマンスを発揮しないと我々に高いお金を払っている意味がありません。
そのことをしっかりと認識したうえで日々の仕事に励んでもらいたいです。
お客様から言われたことをただなぞるだけや、機械的な処理だけを行うような仕事は絶対にしてほしくないです。
自分の頭で考え、知恵を絞り、意見を出すことが大事です。
お客様が間違っていることに対しては間違っていることを伝える、
妥当なことであれば納得できる理由を明確に述べることが仕事です。(当然、言い方やファクトが大事ですが)
作業を流すだけの仕事は絶対にやってほしくないです。
そもそもそんな仕事のやり方をしていて楽しいか?と思います。
自分の考えや意見を他者にぶつけて変化を促していくことに興味がある人間がバリュレイトに集まってきているのではないかと思っています。
我々は問題解決のプロとしてお客様から高いフィーを得て生きています。
そのような人種であるため、お客様の期待を超える成果を出さないと生きていけなくなります。
期待通りではダメです。
期待を必ず超えてください。
それぐらいの視座を持って日々の仕事に臨まないと自分の進化も遅くなりますし、お客様の成長スピードにもついていけなくなります。
新たな現場で頑張っている人、これまでの現場で頑張っている人の両社が存在すると思いますが、お客様の「期待を超える」こと=我々が選ばれる前提であることを改めて肝に銘じて毎日仕事するようにしてください。
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