見出し画像

間違いを認めない

僕なんて大した人間じゃないですし、これまでもたくさんの間違いをしてきました。こればかりは、僕も人間なので仕方のないことです。
間違いを絶対にしない人なんていないですし、「自分は常に正しい!」と思っている人は頭がおかしいか、よっぽど思い上がっているかのどちらかだと思います。

人間は往々にして、自分の間違いを認めたがりません。いわんや他人から間違いを指摘されたとき、素直に認める人間などまずいません。言い訳するか、反抗的になるかどちらかですよね。
…はい、僕もその一人です。

自分のことを見つめ直すことって、実に難しいです。でも間違いを潔く認めなければ、そこから先の成長はありません。
だからこそ、間違いを素直に認め、反省し、次に同じ間違いをしないようにすることで人は成長できます。
つまり、間違いをたくさんすればするほど、成長もまたできるということですね。

僕自身も間違いだらけの人生だからこそ、多くのことを学ぶことができたと思っています。
“人間は素直になることで多くを得られる”と間違いのおかげで学ぶことができたのです。

プライドなんてつまらないものは捨てて素直になれば、それだけ成長できます。
僕はまだまだ発展途上で成長できると思っています。もちろん、その過程で間違いもあるでしょう。でも、間違うことは決して恐れずに挑戦してこうと決めています。
一度しかない人生ですから、そういう生き方の方が面白いなって思うのです。

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,772件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?