見出し画像

居場所は自分でつくる

よく「自分はまだ本気出してないだけ!」とか、「適切なポジションに付けてくれたら実力を発揮できるのに…」なんてことを言う人がいます。言葉にせずとも、心の中でそう思っている人も多いことでしょう。
僕自身も、若い頃はそう思っていました。自分の実力を十分に発揮できる場を与えられさえすれば、僕の本当の力が出せるのに!って。
でも、そんな場所はいくら待っていても永遠に与えられることはありません。 なぜなら自分の活躍できる場所は自分で作るしかないからです。

僕がそれに気付くまでには、結構な時間がかかりました。そして何より、自分の活躍できる場所を作るのには、もっともっと時間がかかったのです。

自分の居場所を自分で作るために必要なこと。それは「気づいたらすぐに行動する」ということです。グズグズしたり、のんびりしていては、いけません。
一度自分の居場所を自分で作ってしまったら、あとは思い通りに活躍すれば良いだけ。楽勝です!

自分で作った居場所なら、誰かに追い出されたり、定年で辞めなければならなくなったりしません。自分が望む限り、その場所は存在し続けるのです。

ただ残念なことに、多くの人は自分の居場所を作ることができずに一生を終えます。若くしてそんな場を持てる人というのは、非常に幸運なのかもしれません。 僕もその幸運を得た一人として、今に感謝して生きています。
そして「今まで周りの人から頂いたご縁や支援をお返ししたい。困っている人が居れば、お役に立ちたい。」そんな気持ちを持って、仕事と向き合う毎日です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?