見出し画像

その転職、もし家族から反対されたら、どうする?

「転職希望者は各世代で増加傾向にあり、とりわけ定年前の人(55〜64歳)が多く、とりわけ団塊ジュニアの45〜54歳では2018年の調査時より2022年の総務省労働力調査で2割以上増えた」(日経2023年10月16日朝刊より)

この傾向に特段の驚きはないのですが、同記事によると「ただ、家族の同意を得るのは簡単ではない」と、反対された主な理由が紹介されていたのが気になりました。

それによると、「そもそも転職自体に良くない印象がある」、「年収が下がる」「大企業勤務の肩書がなくなる」の反対理由のトップ3だったのだそうです。

ここからは、今まさに「定年」を目前に控え、「転職しようかどうか、どうしようか」と、真剣に思い悩んでいる「あなた」の背中を、「わたし」が一押しすべくアドバイスをしたいと思います。

それではまず、そもそもなぜ家族は「転職」に良い印象を持たないのか?」について考えてみましょう……(つづきは本書で)

「定年いたしません! 」(光文社新書) 新書 が好評発売中です。
本書では30代、40代のサラリーパーソンが今後これから直面する本格的「ジョブ型」雇用において、 考えておきたい「ジョブ型定年」やそれまで、そして定年後のキャリアとライフプランを余すところなく解説してます。ぜひ一度お手にとってご覧ください。

なおご注文はこちら↓から。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?