見出し画像

#13 諦めスタンスで運を楽しむ

「運がいいなぁ」っていう日、たまにありますよね。

ぼくは最近、ちょっとしたことでも運の良さに結びつけるようになりました。

たとえば、スキニーのポッケから100円玉が出てきた時。

たった100円じゃん。と思う人もいるかもしれません。

でも、会社行く前にコンビニでコーヒーが買えるんですよ??

しかもタダで。(まあその100円はもともとぼくのなのでしょうが。。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな話はさておき、この世の中にはどうにもならないことがけっこう多いです。

乗るはずだった電車が行ってしまった。だとか、財布を落としてしまった。だとか。

こんな時は普通落ち込みますよね。

けど、ぼくは落ち込みません。

なぜなら、常に「諦めスタンス」でいるからです。

「諦めスタンス」とは、基本的に諦めている状態のことを指します。(めっちゃそのまんまやん。。)

たとえば、先ほどの電車の例の場合。

ぼくならそもそも電車に乗れないことを前提に行動します。もしそれで本当に乗れなかった場合でも、そもそも乗れない想定なので、感情に変化はありません。

落ち込むなんてもってのほか。

むしろ乗れたら乗れたで、ラッキーって感じです。

ぼくは日頃からこの「諦めスタンス」でいるのですが、面白いこともあります。


それは「運」を楽しめるからです。

冒頭のコーヒーの件のように、ちょっとしたことでも幸せを感じることができます。

何か嫌なことがあっても、「あ、今日は少し運がなかったな」とか、とんでもなくいいことがあった日には、「今日最高やんけ!」と日々を楽しめます。

言ってしまえば「ポジティブシンキング」の部類なのかもしれませんね。

常に期待はせず、「運」を楽しんでみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、今回のnoteを書いてみましたが、ぼくはかなりの楽天家だと自負しています。

ポジティブに越したことはありません。

今回の内容は以前投稿したnoteともリンクするので、よければこちらもみて見てください。

ちなみにこの「諦めスタンス」は、ちょうど今名付けたのですが、なかなかいい名前だなと思いました。

良かったらみなさんも実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?