見出し画像

最近の母の生活リズム

72歳の認知症疑い(17日に物忘れ検診予定)の最近の母の生活のリズムは以下の通り。

母の様子は、この記事から↓

8:00〜9:00頃起床
9:00〜朝ごはんなど
9:55~10:00 テレビ体操
10:00〜 脳トレ
11:00  お散歩 兼 お買い物/ 整体
12:00頃 お昼

13:55~ テレビ体操

19:00 夕飯

22:00頃 就寝

午前中を充実させるといった、これだけの内容だけれど、あまり食べなかったのが、食事もするようになり、夜も眠れるようになっている気がする。

午後3時以降に、うたた寝や、カフェイン入りの飲み物を飲ませないようにしている。

母は「もうお迎えが来てもいいから、(既に亡くなっている)おばぁちゃんとかに、そっちに行きたいって頼んでいるの」ということを度々いう。(数日に1度、週に1度はそんなことを口走る)しかし、体のどこかしらが痛い、だったり、よく眠れないといった体の不調によって、気弱になったりしているようなので、まずは体を整える。という方向にしてみた。

これ以外にも、週に1度は銭湯に行く。とか、近くのシニアセンターでの講座(体操)に行ったり、とりあえず、体を動かすような環境を整えるようにしている。

本人の好きな「絵を描くこと」や「歌うこと」をここに、入れてあげたいので、次の実家整理の後に、サークル活動に参加できるように、調整をしよう。

本当に、育休中でよかった。。。これは、仕事しながらだとできなかったことだとつくづく思う。

「その人らしく人生を全うできる」ために、息子や娘の環境をとと終えることもそうだけれど、母に対しても同じようにしてあげたい。そして、自分の20年後に関しても色々と考えるので、その準備段階としても、今の経験は生きていくと思う。

でも、私の家族と一緒に住んでいるからこのリズムが保たれているだけで、一人でこのリズムが作られているわけではないのが、課題。一人暮らし、本当に大丈夫なのだろうか。。。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,193件

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。