4年半ぶりの妊娠。そして、つわりと4歳の息子

約4年半ぶりに妊娠しました。現在13週。つわりは落ち着く気配もなく、朝からミニトマトを頬張っています。

前回の妊娠はといえば、匂い(特にネギ科のもの)が完全にNGになり、ほとんど食欲もなく6~7kg体重が落ちたのですが、今回は、また勝手が違うようで、ほぼ、初めてのタイプのつわりです。

まず、締め付けるものが完全に吐き気を促すらしく、ブラジャー胸のあたりを締め付けるもの、そして、首回りが少し狭いもの(例えばボートネック)でも、気持ち悪くなってしまいます。ということで、早い段階から、マタニティウェアのようなゆったりしたものを着て過ごすことになりました。本当に在宅勤務が有難い。これで、出社しないといけなかったら、着けられる下着のためにどれだけ出費していたかと思うとゾッとします。

そして、食べづわり。少しでも、空腹になると気持ち悪くなり、吐き気をもよおします。そして、胃の中に何も入っていないと、苦しい嘔吐をしなければいけないのですが、今のところ「酸っぱい」「さっぱり」を求めているので、意外と食べれるものが家にない。最近は、さくらんぼのようなフルーツ、フルーツみつ豆や、アイスクリーム、炭酸水を常備するようになったのですが、仕事に夢中になり空腹になっていると、処刑のような気持ち悪さに襲われています。最近は、食パンや、納豆トーストで、少し空腹の時間の間隔を延ばせるようになりましたが、いつになったら終わるのだろう?という感じです。

そして、4歳になった息子。暴れん坊のため、お腹を蹴らないようにと諭すため「ママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ〜」とパパからも伝えてもらっているのですが、暖簾に腕押し状態。先日、ちょっと赤ちゃんらしいエコー写真をもらったので「ほら、これがママのお腹にいる赤ちゃんだよ〜」と声をかけてみるも「僕もお腹にもいるよ」と素敵なポンポコリンのお腹を見せてくれました。そして、胎動ぽく、お腹を動かしてくれる。もう、腹芸ができている・・・・

その上、つわりで吐いている姿を見ていた息子から「ちょっと、入れすぎ(食べすぎ)じゃない?」とツッコミが・・・うちの、息子は好きなものを口いっぱいに詰め込んで、よく気持ち悪くなってしまうので「ほら、入れすぎ!」と私が注意するのですが、それを私が吐いている姿を見て、同じと思ったのでしょう。確かに、母子手帳をもらう際に、保健師さんの面談でも「食べづわりのときは、1回の食事を半分くらいの量にして、1時間ごとに何かしら食べるのがオススメ。」と言っていたので、あながち、間違いではないのですが・・・・。4歳児と妊婦の組み合わせは、奇想天外で面白いです。

私は、前回も、健康な妊婦ではなかった(25週で切迫早産疑いで投薬、自宅安静開始、36週で大量出血ののち1週間ほど入院)ので、今回も色々と前回の学びから、気をつけないと思っています。

その上、高齢出産であることは間違いないので、色々と気をつけたいと思っています。

この機会に色々と調べてみて、つわりの対処法について、参考になったものを載せます。


読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。