見出し画像

15分note:5歳1ヶ月の息子の最近ハマっているもの

今日は七夕。

保育園での願い事の短冊に「何になりたいの?」ということを聞きだしたら「警察官になりたい」といった息子。電車や火山関係かと思っていたので、びっくりでした。こういうイベントで、息子の意外な一面に出会えるのも、面白いですね。

実は息子は、ここ数週間はイヤイヤのようか反抗期的な態度が多く、それこそ一日に何度も叱る場面がありました。

が、しかし、今週に入った頃から「お箸を使って自分で食べる」とか、保育園でも「着替えは自分でやる!」と言っているそうで、気がつくと、また1つ成長の階段を登ったようです。おかげで保育園の送り迎えのときも、制止するために叫ばずに行けるので、本当に助かります。

この一ヶ月で息子がハマっているものといえば「昆虫」「銭湯」「プリキュア」です。

昆虫は、一昨年辺りからそれなりに興味が出てきましたが、多分、この動画をきっかけに急にカブトムシの変化や成長を自分の目で見たくなったようです。

https://youtu.be/icY4iRVS3go

幸か不幸か、結構近くにカブトムシ専門店があり、パパがカブトムシの蛹観察キットなるものを購入。家で、幼虫から蛹、成虫へと変化を見て、より一層好きになり、今では「カブトムシ」「クワガタ」「バッタ」「カメムシ」「ゾウムシ」「ダンゴムシ」など大所帯となっています。


そして、次に息子がハマっているのは銭湯。
子供の日の菖蒲湯をきっかけに、銭湯に行くことにハマっている息子。今週は、日曜日からすでに、4回行っています。

東京は銭湯が多く、しかも、温泉も入れるところも結構あります。息子はもともと、お風呂好き、水遊び大好きなのですが、まさか、こんなに毎日、銭湯に行きたいというとは。。。

いつもパパが連れて行ってくれるのですが、銭湯好きのパパも流石に「行き過ぎでは。。。」と言い始めた。

昨日は「新しいお風呂屋さんに行きたい」というリクエストもあり、少し遠くのお風呂から金魚や鯉の見える水槽がある銭湯へ。黒湯(温泉)のため、浴槽の段差が見えなくて、想定より深くてびっくりしていたようですが、それなりに楽しんでいたようです。

いつも「温泉」「水風呂」を交互に入るらしく、20分くらいはエンジョイしてくれるので、パパもある程度はゆっくりできるようですが、さすがにほぼ毎日は想定外だったようで(苦笑)

さてさて、いつまでこの「銭湯ブーム」は続くのでしょうか。。。

そして、最後は、2週間ほど前からやってきた「プリキュア」ブーム。きっかけはNetflixのパウパトロールthe movieを結構な回数見ていたら、おすすめに出てきたようで、見たのがきっかけらしいのですが。

最近やっている「デリシャスパーティ プリキュア 」という食べ物がテーマのプリキュアのようです。
プリキュアが女の子にも人気のアニメ、というのは知っていましたが、じっくり見るのは初めてで、悪者がレシピを盗んでしまうと、美味しくなるのね。悪を倒すと、美味しさが戻るんだねぇ。とぼんやり見ています。

何がツボだったのかはわかりませんが、少し家では偏食気味の息子が、おいしい食べ物に興味を持ってくれるのは、大賛成!色々と期待しちゃいます。

スーパーに行っても「あ、見て!プリキュアのお菓子だ!」なんて言うくらいなので、相当好きなんでしょう。

終わりの歌も踊ったりしているので、ジェンダーフリーな感じで、育ってます。(まぁ、もともと、シンカリオンの映画版に出てた、初音ミクのマネもしていたので、想定内ではありましたが)

息子の成長記録として、簡単にまとめました。子供って気がつくと色々と成長していて、タイミングを区切らないと全然なにも記録できていないので、今日はまとめれて良かったです。


今日は児童館で七夕のイベントがあるようなので、娘ちゃんが朝寝から起きたら行ってきます!(現在、膝の上で爆睡中)
私の願いは「世界中か楽しく元気に過ごせますように」

では、皆様、良い一日を〜

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。