見出し画像

15分note:片付けで頭がいっぱいの水曜日

今日も時間にきっちりした娘ちゃんは、お兄ちゃんの保育園のお見送りの後の朝寝してくれています。
そして「泣かさない育児」を実施中の私は、授乳クッションに娘をのせたまま、スマホでnoteを書いています。

昨日は、産後整体の午前中の予約があったからバタバタしちゃったけど、今日は、ママ友とのランチなので、娘ちゃんが朝寝から起きて機嫌よく過ごしてくれれば、それまで出かけずに家でゆっくりできると嬉しいなぁ。なんて期待しています。(まぁ、赤ちゃんの機嫌は神のみぞ知る。。という感じですが)

曇りの日は、よく寝てくれるし、昨日は、長時間のお出かけだったから疲れてるかも?なんて、ちょっと期待しすぎちゃいそうです。

部屋の整理整頓案で、頭がいっぱいなのですが、アウトプットして、イメージを夫と共有して実効に移す方法を考えています。

まずは、整理の基本の「分別」の重要性の認識をしてもらいたい。ということで、コンマリのラインをオススメしてみました。

そしたら、昨日、帰ってから「amilieは何タイプだった?」と聞かれた。何の話かと思ったら、コンマリの片付け力診断の結果だった(笑)

私は、だいぶん前にやったので忘れちゃったけど、コンマリの本も読んでるし、Netflixでも、2シーズン見てるから片付けマスターだったはず。。(ちゃんも実施できてないけど、基本は脳内に叩き込まれてる)夫は「片付けチャレンジャーだった!」と嬉しそうに言っていた。

夫は、いつもは忙しくて、ラインで送ったもの(動画とか、リンクとか)見てくれてないのに(なのでダメ元で送りつけている)、診断テスト系は好きなのかも?!と言うことがわかり、これはいい兆候だ!と思っています。

整理整頓のアクティブラーニングの形で認識合わせしていけるかも?!なんて、少し期待しています。
何事も変化するのに、その人にあった方法があるからね。なにか動画以外でも、夫が取り組みやすいコンテンツを探してみよう。

そういえば、一昨日あたりに見つけた「週末ビフォーアフター」というYouTube。古堅純子さんという方が、整理整頓に悩むお部屋をお片付けしていくのですが、ツッコミや対応が面白い。というか、芸人の横澤夏子さんに見えてくる。(喋りが似ている)マスクをしているのもあって、私の頭の中では、気がつくと横澤夏子さんに脳内変換されている。


この方は、まずは視覚的に、スッキリさせて「心地よい空間」を演出していく方法のようです。

コンマリ流では、自分との「対話」をメインに、ひたすら、自らの判断力を高めながら片付けをしていく。そうすると、人生が変わる。というもの。

この古堅さんは、古堅さんが、色々と観察をして、家事の導線とかできることを提案していくタイプのようです。

さてさて、amilie家はどんな風に進めていくのが良いのかしら?途中で、片付けコンサルタントの方の意見とかちょっと聞いてみたいなぁ。なんて考えているので、どんな方法があるのか、色々と比較してみよう!



読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。