見出し画像

小さな縫製工場から生まれた子ども洋裁教室ヴァレイソーイングジャムのはじまり


ヴァレイソーイングジャムは奈良県にある縫製工場(株)ヴァレイの社内事業として2018年に創業しました。

同社のビジョンは「日本の縫製業を次世代につなぐ」

でも、実際は学校や家庭で子ども達がミシンを使ってものを作る機会がどんどん減っているのが現実。

このままでは縫製工場に限らず子ども達がものづくりの世界に出会うきっかけも減っていくのではないか?と強く感じました。

そこで、縫製業にとどまらず「まずはもっともっと子ども達に”作る世界”を知ってもらいたい!」という想いで、縫製工場が稼働していない土日に縫製工場を開放して子ども洋裁教室を開いたのがヴァレイソーイングジャムのはじまりでした。

最初は手探り状態. . . 創業当初のレッスン内容は子ども達が作りたいものを自由に作るスタイルでした。

講師が一つ一つ工程を伝えていくので、低学年でもワンピースやコートを作ることができ、作る楽しさや喜びは味わえていたものの. . . 作ることが”思い出”だけになっていないか?

本当に子ども達の手に”残るもの”を伝えられているか? そんな疑問に出会いました。 そうして、誕生したのがヴァレイソーイングジャムのオリジナル教材です。


縫製工場として培ったノウハウを子ども達、しかも6歳から通えるように工夫して、作る楽しさ喜びは残しつつ、レッスンで習ったことは自宅でも再現ができるように工夫を施しました。


小さな縫製工場から生まれた子ども洋裁教室ですが、今や全国各地に広がり伴走する講師とともに、多くの子ども達の”作る力”を育み続けています。

全国20か所にスクールがあります。詳しくは公式HPより↓