見出し画像

新型コロナウィルス×旅行実態レポートVol.2

こんにちは。
日に日に各国への入国制限が増え、世界中の旅行業界への影響が拡大しています。

当社では、旅行業界企業様の現状や今後の対策などの実態をご共有すべく、企業様に向けて【コロナウィルス拡大を受けての現状と対策について】
インタビュー取材を実施しました。

今回は、バンコクにあるサービスホテルの日本セールス&マーケティングご担当者様へタイの現状、ホテルの今後の施策についてなどをお伺いしましたので、その内容をご共有致します。

【Interview】
コロナウィルス拡大を受けての現状と対策について

バンコクの人気エリアであるトンローにあるサービスホテル
akyra Thonglor Bangkok(アキーラ・トンロー・バンコク)
日本セールス&マーケティング担当の矢内寿枝様に、お話を伺いまいした。

Q  タイでの現状を教えてください

タイのホテルでは、世界各国の渡航制限の状況により、
日々キャンセル状況などに変化がでてきております。
当初は客数が減ったりなど大きな損失はあまり見られませんでしたが、
近日では欧州の状況が変わってきていることから、ヨーロッパからのお客様の減少により影響が少しずつ出てきてしまっている、という状況です。

また中国観光客の減少は多く、中国からの宿泊客をメインでとり扱いしていたホテルに関しては、大きな打撃を受けているようです。
akyra Thonglor Bangkokに関しては、多少の影響はありますが宿泊客の大幅減はなく、特に、日本人の宿泊客に関してはロングステイの方やリピーターの方が多く、大幅な減少は現状あまり見られません。

日々の予約者情報を現地より送ってもらっていますが、
日本人の新規予約のお客様も毎日見られます。
また法人予約者(出張を目的とした宿泊)も日々予約が入っております。

ただ、少しネガティブではありますが、タイ現地の人からは直近のタイ出張をキャンセルすべきでは、と言われました。日本人の感染者拡大の印象もあり、日本人のタイ来訪を危惧しているようです。そのため、先週タイ出張を予定していましたが、急遽キャンセルしました。

現地の様子としては、大きなイベントが相次いでキャンセルされています。
前回タイに行ったのが2月でしたが、日本ほどマスク人口は多くなく、パタヤなどビーチエリアでは観光客も多く、通常と変わらない状況ではありました。

Q 今後の施策や対策について教えてください

日本人に向けては、現状はGWに向けてはすでに、プロモーション対策をとれるようにと考えており、大手OTAさんと一緒にプロモーションし、PRを強化する予定です。

また行動制限措置を逆手にとったプロモーションも展開しています。
StaycationやWorkationに続く「Awaycation」という造語をつくり、
入国後の行動制限措置期間をホテルでのんびり・快適に過ごしていただく中長期滞在向けプロモーションプランを発表しました。
人気レストランや24時間営業のスーパーなどの入るモールに併設されている
当ホテルだからこそ、叶えられるプランです。

“Awaycation”は、7日間、14日間、21日間から選べる中長期滞在向けの宿泊パッケージで、通常から10~25%の割引となり、毎朝の朝食やインターネット利用無料、ランドリーサービスやレストランサービスの利用が割引されるなど、長期滞在でも快適にお過ごしいただけます。
日本から入国する方のみならず、タイに帰国するタイ在住者に
向けても活用してほしい、という想いでおります。

今は耐え時ではありますが、このようにホテルだからこそ出来るプロモーション対策をとり、前向きな取り組みをさせて頂いております。
GWにはしっかりと市場を取り戻せるよう、OTAさんと一緒にプロモーション強化もして参ります。

日本国内、世界各国大変な時期ではありますが、ぜひ皆で前を向いて
旅行業界の市場回復を目指しましょう!

矢内寿枝様 プロフィール
20年以上の旅行、ホテル、ホスピタリティー業界での経験をもつ。旅行会社H.I.Sにて、キャリアをスタートしその後ホテル業界に転職。外資系ラグジュアリーホテル、アコーホテルズ(ソフィテル)、ペニンシュラ、リッツカールトン、モーベンピックなど東南アジア(タイ、フィリピン)、グアムなどで日本マーケットのセールス&マーケティング、PRなど主にスタートアップ事業に10年間従事。日本に帰国後、BtoBホテル最大手ホールセールのHOTELBEDS社, ホテルマーケティング、PR会社CWW(コネクトワールドワイド)を経て2018年から Honey J コーポレーションをスタート。海外の独立系ラグジュアリーホテルのマーケティング、コンサルタント業を行う。
Honey J コーポレーション

バリーズ株式会社では、現在旅行業界様向けに期間限定で
”「ミレニアル世代×旅」のコンサルティングサービス”
を無料でご提供をしています。
今は日本国民のみならず、世界中の多くの人々が海外渡航に対して不安を抱いていますが、この事態終息は必ず訪れ「旅行」の市場は必ず回復する時がくると信じています。我々は事態終息後、業界の皆様と連携しながら旅行需要復活に貢献すべく、まずはミレニアル世代女性の旅行意識について理解を促す目的で本サービスをご提供させていただいております。
ぜひお気軽に、お問合せください。

長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

バリーズ株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?