見出し画像

【2022年1月更新】ハワイアンズに行こう①

プールが好きな私valiferは、日頃の疲れを癒すため年5〜6回ほどスパリゾートハワイアンズに泊まりがけで遊びに行っています。
もはや常連の私がハワイアンズでの遊び方について伝授します。

(画像出典:Wikipedia

アクセス

ハワイアンズは福島県いわき市にあります。
鉄道:JR常磐線湯本駅で下車。湯本駅から無料送迎バス
車:常磐自動車道いわき湯本ICから約3分
いずれも都心から3時間ほどかかります。
ですので普通に行けば都心からそれなりに交通費がかかりますが、宿泊する方限定で首都圏各地から発着の無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」が利用出来るのでお得です。
(※緊急事態宣言が出ている地区からのハワイアンズエクスプレスは運休)

宿泊施設

ハワイアンズの宿泊施設は主に3つ
・ホテルハワイアンズ
・ウィルポート
・モノリスタワー
手頃な価格で宿泊できるのがホテルハワイアンズで、次にウィルポート、モノリスタワーの順です(各宿泊施設の特別室を除く)。
価格に差があるということは部屋や設備、料理、客層などが違うわけです。
私は初回だけホテルハワイアンズ、2回目以降はモノリスタワーを利用しています。それだけモノリスタワーはおすすめということです。

以降はモノリスタワーに1泊する前提で話をします。

到着

首都圏各地から出発のハワイアンズエクスプレスがモノリスタワー(玄関は2F)に到着後、フロントにてチェックインの手続きをします。
ただ、チェックインが終わっても決められた時間までは部屋には入れないので、それまでは必要なものを除きフロント横にて手荷物を預けます。
ですのであらかじめ手荷物を預けるもの、持って行くものを荷造りの段階で分けておくといいでしょう。

部屋に入ったら

①モノリスタワーのスリッパ
②カードホルダーが繋がった館内用の手さげバッグ
③アロハシャツ上下
④浴用タオル
⑤バスタオル
が用意されています。
まずはチェックインで貰った入場券をカードホルダーに入れ、アロハシャツに着替えましょう。基本は手さげバッグに必要なものを入れ、アロハシャツの格好、モノリスタワーのスリッパを履いての館内移動になります。

モノリスタワー館内の浴場(1F)

すみの湯・うずの湯があり、一方が男性、他方が女性です。
利用時間は14:00~2:00と、その後男女入替で4:00~9:00です。

自動改札

日帰り客が宿泊施設に立ち入らないようモノリスタワーへの連絡通路、ホテルハワイアンズへの連絡通路には自動改札が設置されています(いずれもモノリスタワー宿泊者は出入可)。
入場券にはQRコードが印字されており、自動改札にかざす必要があるので、モノリスタワー館外へ行く際には手さげバッグは忘れずに携行しましょう。

ウォーターパーク(プールエリア)

更衣室はモノリスタワー連絡通路の先の自動改札を通り過ぎたハワイアンズマーケット(1Fのお土産屋)がある建物の4F(女性は3F)です。
まずは階段で上がって更衣室で水着に着替えます。
更衣室内のコインロッカーは400円〜で、当日限り何回も出入可能。帰りの際に100円返金されます。
ハワイアンズマーケットに入るところで自動改札を通った(=ウォーターパークに入った)ので入場券は不要。水着と貴重品以外は全て手さげバッグ・モノリスタワーのサンダルも含めてコインロッカーに預けます。
水着に着替えたらプールサイドまで移動し(裸足移動可)、足洗い場から先は完全に裸足。
プールエリアにある空気入れ・空気抜きは無料なのであらかじめ浮き輪などに空気を入れておく必要はありません。
更衣室にはシャワー室、水着脱水機、ドライヤー(いずれも無料)が設置されています。
※貸サンダルは廃止になりました。

ウォータースライダー

ウォータースライダーは4種類あります。
・ワンダーブラック(チューブ1~2人乗り)
・ワンダーリバー(チューブ1人乗り)
・ワンダーホルン(ボディスライダー)
・ビッグアロハ(高低差滑走距離日本一のボディスライダー)
※ビッグアロハのみウォーターパークから少し離れたところにあります。
いずれも有料でウォーターパーク内のチケット売場で購入します。
チケットは左腕に巻くバンド式です。
※コロナ対策のため発売券種が乗り放題に限られています(ビッグアロハを除く)。
3種1日券(ビッグアロハを除く)1,350円(宿泊者の場合)
4種1日券2,400円(宿泊者の場合)
ビッグアロハ1回550円
(参照までに3種各1回250円)
なお、3種1日券購入後、差額追加払いで4種1日券に変更することも出来ます(ウォーターパークのチケット売場かビッグアロハのカウンターにて)。
※スライダーは営業時間が決まっており、多客期以外は17:00までなので要注意。

ショー

昼と夜に行われ演目内容も違います。無料の自由席と有料の指定席があり、宿泊予約の際にショーの有料の指定席も予約した場合はチェックアウトの際に宿泊代金と合わせて請求されます。(当日購入も出来ますが、その場合はチケット売場で支払います)
※夜のショーは全席有料指定席になりました。

夕食・朝食(2F)

夕食はモノリスタワーに宿泊する総人数によって1部制か2部制になります。
夕食の飲み物は水、お茶、コーヒーは無料ですが、ジュース、酒類は有料。チェックアウトの際に宿泊代金と合わせて請求されます。
朝食は7時からですが早まることもあります。
朝食の飲み物は全て無料。ジュース・牛乳もありますが酒類の提供はありません。
バイキング形式でコロナ対策のためビニール手袋をして皿に料理を盛ります。夕食は牛肉などを、朝食はオムレツなどを調理スタッフがその場で調理してくれます。

チェックアウト

フロントにて精算しますがハワイアンズエクスプレス出発まで時間がありますので、フロント横にて手荷物を預け、バスの出発まで温泉・プール・買い物・昼食・ショーなど色々楽しめます。

出発

悪天候でなければ外で従業員さんお見送りの中ハワイアンズエクスプレスは首都圏各地に向け出発します。

以上ハワイアンズ・モノリスタワーの紹介でしたが、パート②ではここでは書ききれない情報を有料記事にて配信します。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

ご覧頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに今後さらなる有益な記事投稿に努めます。今後ともよろしくお願いします。