見出し画像

15話 高校3年就活中、2軒隣に漫画家が引っ越してきたので、とりあえず押しかけて僕が漫画家になるまで

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

16話はこちら

https://note.com/valensia/n/n2f52f65a5fd8?magazine_key=mb226382d11c8


お久しぶりですどうも僕です。


-------------------------------------------------------------------------


最近youtube初めまして、ゲーム動画、実況、開封等色々
やっていけたらなと。
ほとんど趣味な感じで、まだ微妙な物しかないんですが、もしよろしければ皆さんチャンネル登録等して頂けたら有難く、嬉しいですです。



ゲームクリエイター漫画クランクUP!!の方は今も掲載先移動のお話を
進めている所です。時間がかかっていますが、良きところで着地できればと。現在漫画ゼロで22話まで公開中です。


ブレイブフロンティア~グランガイア戦記~

こちら寒いうちに電子書籍発売予定でしたが、諸々の事情で遅れていました。今やっと最終段階で、もうすぐ発売になると思います。収録予定の座談会は「ブレフロの未来について」も語られているとかいないとか?爆弾発言目白押しなので是非是非。

---------------------------------------------------------------------------

七月さんとのおもひで。


さてさて……。
今回は七月鏡一先生が皆プロに遊びに来た時の話ですが…
あ、七月さんには内容確認頂いてますです。

多分…97年は1月にFFⅦ、3月にアーケードの鉄拳3が出て、
7月にアーマードコアが出た…それより後の話ですね。
10月にウルティマオンラインが日本で発売され、海外鯖運営、
次の年に日本鯖アスカが出来た…という時系列だと思います。

とすると、七月さんに初めて会ったのはやはり、ARMSの連載スタート後
かなと。何か、90年代後半~2000年初頭は色々ありすぎて、結構記憶が
ごちゃごちゃしてるんです(汗)

大体、自分が高校卒業したのが何年か、アルバムでも観ないと覚えてない
位ですから(笑)

七月さんはとても物腰柔らかく、話が分かりやすく説明が上手いのです。
なので、当時は色々お話聞かせて頂き、僕は僕で相変わらず
自分の立場をわきまえず仲良くなろうとするイキリ散らし野郎だった
のですが、色々お相手してもらいました。僕も漫画原作者さんに会うのが初めてだったので、興奮気味です。

MMORPG、ウイルティマオンラインはお互い最初期のプレイヤーだったのでサーバーも同じという事で、ゲーム内でお会いしたり。
PS2の予約戦争の時は、何時間もモニターの前で電話をつなげて
予約出来るまでお話したりしてました(汗)
とまあ、そんな時代のそんな話。

特に、当時皆川さんと七月さんに許可を頂き運営していた
ARMS公式放任HPでは、
「漫画のキャラクターが、ファンの質問に答える」というコーナーの
担当をして頂き
、HPの公式感がぐっと上がるという。

今思えば、連載中の作品の質問に答えるって凄いですよね。
しかし、当時のファンの方々はその辺りも汲んでくださり、
ファン目線のフレンドリーな質問を寄せてくれる人がほとんどで、
ネタバレ的な事は起こらず、BBSでも皆さんとてもいい人ばかりで。

他にも作中登場したAIチャット「チャットウィズアリス」をサイト上で
漫画の素材と、皆川さん書き下ろしのアリスで再現したり、
中でも「切り番」と言われたアレ。HPのアクセスカウンターが切りのいい番号だと嬉しいという。あの切り番を指定数でゲットした人に皆川さんがデジタルでカラーを描くというやつではないでしょうか。これを始めたとたんにカウンターが回りすぎて、途中で中止する事に(汗)

ともかく、今でも七月さんにはたまに、色々ご相談に乗ってもらったり、今回のように漫画に描くなどで相談したりさせて頂いてます。いやぁ、もしも七月さんが原作だったら、今の千倍は賢い漫画が描けそうです(^^)

他にもARMSのアニメの打ち上げでご一緒したり、小学館漫画賞の時や、他色々あって、ARMSはアシスタントながら楽しい思い出が多いです。


当時のパソコン

僕は高校の頃から学校の授業でパソコンを使う科目があったので、仕事場では唯一、10代の頃から使っていたため、ネットやHP、ICQ、オンラインゲームに手を出すのが早かった為、何かやりたいなとHPを立ち上げたわけですが、色々勉強も多く楽しかったです。

漫画でも描きましたが、当時本当に回線が弱く、64kbpsとか、回線2倍でも
128kbps。
一晩で「なんだ、今日200メガもダウンロード出来たじゃん」みたいな世界なので、ブラウザも集中すると今以上に落ちるのです。

CPUもまだメガヘルツ時代なので、クロックUPとかそういうのが力を発揮する時代でHDDだって4ギガとかが15万円位するバイオに乗ってる。

最初の頃は色んな所で色々聞かれるので、自分も得意になって教えたりしていたんですが、段々「ミスるとこっちのせい」「出来たら自分の手柄」みたいな人が増えて、最終的に人には教えなくなりました(笑)BTO注文なのに「自作した」とか、グラボを交換しただけで自作したとか、もうよくわからない人も増えましたし(笑)

今は自作もとても簡単で誰にでも出来るようになり(いえ、もともと、組み立てるのは難しくないんですが、主にパーツ相性でトラブルが起きなくなった為ですね、何より、高いお金を出してリスクのある自作はそもそも嫌な人が多いわけで)インターネットにアクセスできる端末も増えたので、とても素晴らしい環境になりましたよね。

あ……10代の頃からパソコン、って「そんな普通の事で何言ってんの?」と、今の人は思いますよね。当時はCOBOLとかBASICで資格を取れる高校等全国にほとんどなく、もちろんタブレットも存在しない。パソコンはMSX以外は数十万円もする超高級品で、そもそもコンピューターを使う=仕事かオタクみたいな言われ方をしてまして辛い時代なわけですよ。ちなみに僕が一番最初にパソコンに興味を持ったのは、小学校の時読んだゲーム本の特集で観た、PC版ウィザードリィとちょっとエッチなRPG、Psychic Warの影響ですから(笑)

ワープロも…今はどうなんです?当時は資格にオフィスとか、書院なんてあったんですが…今はキーボード苦手な人が増えたって本当ですかね。タブレットが便利ですし、iPADで仕事出来ちゃうので、特殊な業種以外本当にキーボード必要ないのかも……。

なんかパソコンの話ばかりになってしまい、当時が懐かしく思えますが、冷静に考えると、あの遅い回線、繋がらないモデム、付かないパソコンの時代は、当時こそ最高でしたが、今戻ると考えるとただの地獄かも(笑)


--------------------------------------------------------------------------------------

次回は「アシスタントって何」みたいな話でも書けたらなと。

今は記事ごとにコラムがバラバラなので、そのうち細かくジャンルごとに編集しなおします(汗)

もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。