【ヴィジュアル系が好き】日本語で歌うスウェーデン人YOHIOのバンド"DISREIGN"
YOHIOくんって覚えている人いらっしゃるだろうか。
10年ほどまえに突如日本にも降り立った(笑っていいともにも出演していた)、見た目はそれはそれはかわいらしくゴスロリを身にまとったスウェーデン人の男の子。
音楽はと言うとさすがメタルの国、スウェーデンの生まれ、ゴリゴリのデスメタルの匂いびんびんなハードさも兼ね備えながらも、本人が大好きな日本のヴィジュアル系の要素をしっかり受け継いだ”メロディアス・ポップ”だった。
見た目と話すとき(というか大人しくてあまり話さない感じ)のギャップと共に、何よりも、声が良いのはもちろん、日本語の発音が完璧すぎるほど完璧だった。
そんなYOHIOくん、DISREIGNというバンドで、日本語楽曲を今でも歌っているようだった。と言っても、最近の活動は、コロナのあおりを受けたのかあまり無いようだけれども。
彼の音楽をずっと追っていたわけではないけれど、Spotifyでおすすめ楽曲を垂れ流していたら、突如めちゃくちゃかっこいい曲が。
それこそがDISREIGNの「Hoax」という曲で、YOHIOくんのバンドでそのとき新曲として配信されたものであったのを知ったとき、めちゃくちゃ嬉しかった。
ああ、まだスウェーデンで日本語で歌ってくれていたのだね!この曲のMVらしきものが見当たらなかったけど、本当に死ぬほどかっこいい。
スウェーデン語で歌ってる曲は、まさに正統派デスメタルな音楽のよう。日本語ではメロディーのたった楽曲。なんとなくちゃんと区別しているのだろうか。
コロナが完全に落ち着いて、戦争なんかも起きずに、今より平和な日常になったら、ヴィジュアル系のフェスなんかでまた日本に来てほしいな。
日々の備忘録が、少しでも誰かの何かのヒントになれば…そんな裏テーマを持ってこのブログを始めました。読んでくださってありがとうございます。