見出し画像

いい店はいい店を呼ぶ

2015年5月31日

夕暮れ時。
日光の山並みを眺めながら市街まで歩く。
今夜は再びとんかつ屋『一彦』に行ってみよう。

『先日教えて頂いた華まるさんとまるきちさんに行きました。どちらも美味しかったです。』
礼を言うとおじさんは嬉しそうに笑った。
『華まるのママが一彦さんのハンバーグも美味しいわよ、と言ってたので今日はハンバーグで!あ……ハンバーグ&シーフードで!』

瓶ビールを呑みながら料理が出来上がるのを眺めていた。フライパンの上で焼いているハンバーグにワインやら何やらが絡まって美味しそうなソースの香りが立ち込めて、イカと鯵もカラリと揚がった様子で今か今かと待ちわびる。

『ハンバーグも美味いっすね……』

おじさんはまた嬉しそうに笑う。
結局ゴハンを3杯平らげて腹いっぱい。

『そう言えば昨日華まるさんのカウンターで隣に座っていたおじいさんが今市地震の話をして下さったんですよ、山が動いた、って……』

食後の一服からまた一服。

さぁ、また明日から頑張ろう。