見出し画像

ゲーム内で使用されているフォントが知りたいオタク 聖剣伝説3ToM編

聖剣伝説3 TRIALS of MANAの発売まで後2日です。どうしましょう…😇

わたくし、SFCの聖剣3を小学生の頃(多分3年生かそこら辺…)でプレイ済み。キャラクターを変えて3周以上はしてます。
当時、難しい話はよく分からなかったのですが、BGMやグラフィックにとても感動したのを今でも覚えています。
あれから25年も経ったんですね…体験版ではキャラクターを変えて2周しましたが、25年前にSFCでプレイした時と同じような感動を味わっています。

ゲームの発売にここまで心躍る感覚、久しぶりかもしれない。


さて、発売を控えた聖剣3ToMの体験版をプレイし終えたので、
個人的に気になっていたUIで使用されているフォントの特定を始めました。
大きく分けて2種類のフォントが使われていますが、どちらもかなり特徴的なフォントなので、特定するのは難しくはなかったのですが、
この広い世界に、興味を持ってくださる方が一人はいるかもしれない、そんな方に向けてつらつらと書こうと思います。


ーーーーー


聖剣3ToMはフォントワークス系でした。ゲーム業界では定番ですね。
フォントワークスが提供しているサービス、LETSを契約済の方は既に使えるという事です✌️

また、最後の方には、LETSより安く使えるサービスも記載しておきますので、
動画配信者さんやサイト運営者さんのご参考になれば幸いです。


ーーーーー


メイン使用フォント:スキップ

https://fontworks.co.jp/fontsearch/skipstd-b/


ウエイト(フォントファミリー)はL〜Eの5種類あり、ゲーム内ではBとEの使用頻度が高いように思います。
UI全体に使われているフォントです。英語や数字表記も一部を除いてそのまま使用しているようです。

画像3


このフォントが表示されるのは、プレイヤーが実際に必要としている情報となります。
認知性が高い書体であるという点と、カジュアル過ぎず、かっちりしすぎない、その上で名前の通り「スキップ」したくなるような楽しい意味も持つ、ユーザーの目を飽きさせないフォント選びとなったのではと思います。


会話:ニューシネマB

https://fontworks.co.jp/fontsearch/newcinemabstd-d/

キャラクターの会話や階層の際に表示されるフォントは「ニューシネマB」というものになります。

画像2

シャルロット可愛い。優勝👍

ニューシネマというフォントにはAとBがあり、パッと見では分からないほど似ています。
ゲーム内で使用されているのはBの方みたいですが、比較するとこんな感じです。

画像3

「あ」の線が交わっている部分が空いている方が「B」、つながっている方が「A」です。
空気穴あきという映画字幕特有のデザインのようで、それこそまさに映画を見ているような感覚になります。

一文字ずつ厳密に文字詰めはしておらず、全体を少し詰めた状態で後はベタ打ちといったところでしょうか。

ストーリーに絡むキャラクター同士の会話やナレーション、回想など、ドラマチックな演出をするために、ニューシネマBを採用したのではないかと考えます。
「キャラクターに声がつく事で没入感が増す」というのをよく見かけますが、私個人としてはこういったフォントからでも、その世界を堪能できるのではと思います。そこにキャラクターの声が入って、まさに映画!ゲームだけど😇


ーーーーー


フォントを実際に使いたい

フォントワークスではLETSという年間定額制サービスで、いろいろなフォントが使用できます。
仕事でデザイン系のお仕事をされる方は、導入するべきサービスではありますが、個人で利用するには少々お高いです。

https://lets-site.jp/lets/fwlets/about
入会金:30,000円(税別) / 年会費:36,000円(税別) / 1年間1PC


そこで、フォントワークスが提供しているmojimoシリーズというのがあります。
こちらは、特定の用途ごとに最適な書体をお求めやすく提供しているサービスです。

■mojimo live

スキップ(ウエイト Bのみ)
https://mojimo.jp/live/
年間 9,800円(税別) 40書体収録

※20書体のライトパックにはスキップの収録はございません。
※ニューシネマAというフォントが入っています。厳密には違いますが、ほとんど一緒なので、LETS未契約の人はこれでも良いかも!
※サイトにもあるようにテロップなど入れる際に大いに役立ちます。動画配信者の方はぜひ!

mojimo gameやmojimo kawaiiにもスキップは入っていますが、少し細めなので、こちらを導入するよりでしたら、mojimo liveをお勧めします。


ーーーーー


先ほど、スマブラでも聖剣3のイベントが24日から始まるというアナウンスが出て、新規スピリットも3種(関連キャラ同士の組み合わせかな?)出るとかなんとか…忙しすぎませんかね。本当にありがとうございます😭


さて、発売まで後わずか。1周目のパーティは当時と同じメンバーでプレイします。効率や強さよりも、自分は好きなキャラクターで冒険に出ます!


ーーーーー


このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?