見出し画像

ValFore Unitedの方針について

こんにちは!社会人サッカーチームのValFore United(ヴァルフォーレ・ユナイトッド)と申します。
発足2年目のまだまだ若いチームですが、東京都リーグ4部で昇格を目指して戦っております。

私たちのチームは特定の地域や学校などを元にしておらず、本当にいろいろな場所・出身の選手が集まっています。
そんなチームがまとまる為にも、改めてMission/Vision/Value/Goalをしっかりと設定しようということになりましたので、今回はそれについて説明いたします。

これから体験や加入を検討している選手にはぜひこちらを読んで、参考にしていただきたいと思います!

Mission


まずはMission。Missionは「チームの存在意義」であり、私たちがどんな存在かを明文化したものです。変えてはいけないチームの根本になる考えで、迷ったときに立ち返りたいポイントでもあります。
そして、そのMissionは「年齢・経歴関係なく信頼しあえるチーム」と定義しました。
社会人チームは若ければ10代から40代まで、幅広い年齢層選手がいます。またこれまでのサッカーキャリアもそれぞれがバラバラになっています。日常生活で中々触れ合わない世代の人と、良い信頼関係を築き上げ、互いに良い存在となれることこそが”サッカー”ならびに“スポーツ”の魅力であり、私たちが存在していく意義でもあると考えています。

Vision

次にVision。Visionは「チームのあり方」で、目指す方向であり、Missionを元に行動する指針となります。先ほどのMissionのように良い関係を築いた仲間たちと、どう行動するかを定義するもになります。
私たちはこのVisionを2つに分け、Team Vision(ピッチ内外問わずのあり方)、Game Vision(ピッチ内、特にプレー面でのあり方)でそれぞれ策定しました。

サッカーというスポーツは1人では絶対できないもので、仲間との関係がとても大事になります。仲間と互いに信頼しあい、良い雰囲気でいることが勝利につながるります。良い雰囲気というのは緩い馴れ合いではなく、お互いの意見を対等に話し合い、チームも個人も良い方向へと導いていくことであると考えています。

また、ここではピッチ上でのあり方も明確に描いています。
この後の話にもつながるのですが、私たちはメンバーが自主的に行動し、そして勝利を目指すことで、より良い雰囲気になると考えています。
そのためにも試合を自主性を持ってコントロールするスタイルを目指し、プレーしていくことを方針づけたのです。

Value

そしてValue。これはチームの価値観で、これまでのVisionやMissionを実現するために、メンバー同士で共通意識として大事にする考え方・価値観となります。
ここでは5点あげており、
「自らの長所を発揮」
「常に前向きな精神」
「声をかけ、助け合う協調性」
「審判、対戦相手、チームメイトへのリスペクト」
「考えて行動する自主性」
となっています。
これらは書いて字の如くではあるのですが、会社でも家族でもないこの社会人サッカーチームという場所で、それぞれが前向きになり、人生においてポジティブになれるパワーや経験を得てほしい、という思いを持って策定しました。新加入のメンバーの方にも、こちらの価値観はぜひ大事にしてほしいと考えています。

Goal

そしてGoal。これは文字通りのチーム目標です。
今期(2022シーズン)は残念ながら昇格の可能性がなくなってしまいましたが、来年はもちろん東京都リーグ3部への昇格を目標として戦います。
中長期目標として、2027年までに東京都リーグ2部へ昇格することを目指します。アマチュアレベルでも東京都リーグ2部レベルになると、タフでハイクオリティな試合が毎試合続くと感じています。私たちはそのような舞台で選手たちが躍動することを目標としています。

最後に

長々とお話しましたが…
私たちの仲間を大募集中です!
活動日程や場所については下記の通りとなっています。

▶︎活動概要

活動日:土日祝(日曜が試合、土曜が練習or試合、来年以降は平日夜練習も検討中)
活動地域:東京、埼玉、茨城、千葉(練習は都内もしくは大宮駅前のフットサル場が多く、試合会場は埼玉・茨城が多いです。都内の会場を確保できるよ鋭意動いています…!)
年齢層:20代前半~中盤が多いです。最年少は19歳、最年長は35歳となっています。

その他、詳細について興味がある方は下記のSNSアカウントに問い合わせください!
何卒宜しくお願いいたします!!

▶︎連絡先

公式Twitter
https://twitter.com/val_fore

代表Instagram
https://www.instagram.com/valfore_united/

副代表Twitter
https://twitter.com/Vokehazama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?