雨雲。

悲しみとか、やるせなさとか、胸の奥にギューっとする痛みが突然駆け足でやって来ることがある。去年はかなり頻繁に来ていて、ある人にとても迷惑をかけてしまったけど、2021年になってもそれは変わらない。今後変わると言う自信は私にはない。

本当に雨雲のように、あ、今向こうから来ているな、今まさしく通り雨の真っ最中だな、もうすぐ過ぎて行くなっていうのが、目に見えるような感覚で通り過ぎって行く。

悲しみがやって来ることが手に取るように分かるし、通り雨の真っ最中では涙が止まらなくなるもんだから、向かってきている状態を感じるのが怖い。悲しみの通り雨なんて数分で終わるのに、その数分の、理由の分からない悲しみや孤独感がどこから来てどこに行くのか、その原因や行き先は今も何も分からないまま。消化されない何かが蒸発して雨雲を作っているのか、食べ物の影響か、全く別のものか。

近頃、本当にバランスの取れた人になりたいと本当に思う。自分のためにも、周りのためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?