見出し画像

毎日1時間のランニングを始めて4か月で変わった7つのポイント

ランニングを始めたのが2018年10月の終わり頃。

かれこれ毎日1時間ランニングを始めて4ヶ月になります。

このたった4か月で変わったことをまとめていきます。

体型が変わった

・おかなが減っこみました。

・顔が細くなりました。

・体が軽くなりました。

元々食べたら食べただけ太っていく体質です。

89kgあった体重が74kgまで落ちました。

瞬間風速的に74kgになったのではなく、74kg台をキープしています。

元々減量目的ではないのと、今も身体を絞っているわけではないので、

普通に生活している分には、私のベスト(ベター?)体重は74kgということだと思います。

久しぶりに会う方からはかなりの確率で

「痩せました?」

って聞かれます笑

痩せる目的ではないにしろ嬉しいもんです。

動きが軽快になった

階段の昇降が軽快になりました。

朝起きて1階に降りるとき、前は体が重いのでゆっくり降りていましたが、

今は寝起きでも軽快にタッタッタッタッと、軽快に降りることができます。

外で階段を昇るときも同じく、軽快に昇ることができます。

そんなに跳ねるように昇ることはありませんが、
やろうと思えばできます。笑

姿勢が良くなった

これは本当にそう思います。

身長が高いためか、若干猫背気味でした。

骨格の問題で仕方ないって思ってましたが、違いました。

ランニングをして、体型が変わったことと、
ランニングをする前に、簡単に腹筋をしていたためです。

つまり、腹筋で腹直筋が鍛えられ、
ランニングで余計な脂肪が落とされたためです。

歩くときが顕著に姿勢が良くなったことを実感できます。

これまでとは明らかに直立度が高まっています。

姿勢が良いと単純に気持ちが良いです。

集中力が高まった

ひとつのことをやるときの集中力が高まりました。

ランニング前は、あまり集中力が続かなかったんですが、
ランニングという単純動作を延々と1時間毎日毎日続けていることで、
集中力が高まっていることを実感します。

特に仕事をするときに、正直面倒くさいこともありますが、
そんな退屈で面倒くさいことも愚直に進めることができるようになりました。

脳みそがクリアになった

元々、ランニングを始めた動機はこれです。

脳みそのリフレッシュをするためにはじめました。

仕事をして煮詰まったところで走りに出る。

走って脳みそをリフレッシュさせて、また仕事に戻る。

こんなサイクルを求めてランニングを始めたわけですが、
走ると本当に脳みそがリフレッシュされて、
ランニング後には、とても気持ち良い時間を過ごすことができています。

寝不足で走ると、走った後は眠たくなりますけどね!

記録をつける重要性に気づいた

習慣化をするのにレコーディング、つまり記録をつけることが大切。

なんてことが言われていますが、これは本当でした。

なんともなしにランニングアプリで記録を付けていることが、

案外、ここまでランニングを続けられている理由のひとつかなって思います。

なぜかというと、

他に特に習慣にするためにしていることが無いからです。

ここについては、他のことでも試してみて実験してみることにします。

習慣化の偉大さに気付いた

恥ずかしながら、習慣化ってすばらしいって人生で始めて思いました。

昔からコツコツやっていくのが嫌いで、気ままに生きてきました。

ここに来て、ランニングを通して習慣化の偉大さに気付かされました。

小さなことでも毎日やっていくことで、
後には大きなものが積み上がるってことを知りました。

これは他の何か、仕事や趣味にも通ずるものがあると、
習慣化できることはないかなーって探っています。

ひとまずこんなところです。

また5か月経ったときに振り返ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?