見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 5月第5週/6月第1週 武器調達と新梢誘引

  カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。

 カクヨムのリンク先です。
https://kakuyomu.jp/works/16817330655018867258/episodes/16817330657989957267

 今回は市の補助事業で購入した武器と新梢の誘引について語っています。
 詳しくはカクヨムの本編で

 では早速武器たちの公開

 これらの武器たちは今年の必須装備になります。
 細かい紹介は使う時にします。

マキタセット

 手に入ったその日の内に刈払機の試運転をしました。
 空き地の畑の入り口辺りの草刈りです。

バッテリー式なので簡単に開始。


Before
After

 はい、スッキリです。

 翌日はブドウ畑の道路側の側溝沿いを草刈りです。


Before


途中ですが一枚

 ここからが今週の本番、新梢の誘引です。
 新梢もかなり伸びてきてツンツン立っています。
 このままだとブドウ栽培的にはよろしくないので、棚の上に寝かして固定していきます。
 ここでまた1つ武器の紹介。

 マックス社の誘引機、通称テープナーです。
 誘引テープは光分解ですが、新発売の紙テープが手に入りませんでした。
 どこで手に入るのでしょうね?

テープナーセット
Before

 作業開始!
 ですが、ここの画像を取り忘れました(笑)

 で、この画像。
 蔓が絡まっています。
 今は少しだけでしたが、もうちょっと誘引開始が遅かったら全体がクルクルしすぎて手がつけられなかったかもしれませんね。

新梢同士が絡まり中

 翌日は台風の影響で風雨が強かったのでお休みです
 こちらは大したことはありませんでしたが。

 さらに翌日、たまにあるんですよね、こういうのが。
 雨か風か、きつく誘引をしすぎたか。
 根本からポッキリ折れることもあるんです。
 ちょっとイラッとします。

根本からポッキリ逝っちゃってます

 先程台風の影響はほぼなかったと書きましたが、誘引前の枝が落っこちていました。
 特にダメージがなかったので、すぐに直しました。

強風で棚から落ちる枝

 と、色々とありましたが三日程で終了!
 終わればスッキリです

誘引終了!

 では今週の報告は以上です。


今週の神の血、NZのミルトンのヴィオニエ


合わせるのは八宝菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?