見出し画像

犬と(その4)

4人と3匹の体制になってからというもの、我が家の3人掛けのソファーが犬たちに占領されてしまい、人が座れない!という事態に陥りました。団子も毎日ソファーの場所を確保するのに短い足で頑張っていました。年老いたとはいえ、年長のワクチンはソファーの真ん中で一日中寝ています。おんぷはいつの間にやらしれっと場所を取ります。そんなこんなで、人が座る場所がなかなか確保できずに我が家は常に椅子取りゲーム状態でした。犬が水を飲みに行ったり、トイレに行った隙にさっと座ってみたりする、帰ってきた犬は溢れてしまう。そんな日々に終止符を打たねばと、ようやく犬用クッションなるものを購入してみました。でも我が家はなかなかに狭くて3匹分のクッションを置くとリビングの床はクッションで埋め尽くされてしまいます。ひとまず、中型犬用のクッションをひとつ、部屋に置いてみました。

寝心地のいいクッションだったので、そこは年長のワクチンがのびのびと寝ていることが多かったです。たまに幼稚園から帰ってきた息子が一緒に昼寝をすることもありました。

やがて、ワクチンが自分からソファーにのることはなくなっていきました。代わりに団子がびろーんと体をのびのびさせて2.5人分の席を占領する日々となりました。

その5に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?