見出し画像

アラサーオタクの家計簿(2024.1)


家計簿をつけるオタクです。今年もよろしくお願いします。

昨年1年家計簿をつけてきたわけですが、基本的に好き放題使って「やばw」となるだけの情けないオタクの記録になってしまったと反省しています。
というわけで、今年からは昨年中の実績を踏まえて上限額を設定し、それに対してどうだったかを記録することにしました。
これに伴い、項目も少し簡単にしました。各上限額は以下のとおり。

・食費(自炊・外食):40,000
・日用品:10,000
・服飾・美容:20,000
・すきなもの:30,000
・特別出費(交際費、インテリア等):30,000

ちなみに、帰省した月は特別出費の上限を50,000にします。飛行機代だけで30,000を軽くぶっちぎる可能性が高いので。

人目に触れる可能性があると思うことによって多少の自制心が働くので、「見てやろう」と思ってくださるみなさま、今後ともよろしくお願いします。

以下記載するものはこちら。

・支出項目と項目ごとの月合計額
 (100円未満四捨五入)
・予算との比較
・補足



食費🍙【上限額40,000】

合計: 32600(-7400)

内訳
自炊用:24100
その他:8500

ふるさと納税で頼んだ干物が山ほど届き、いつもより自炊用が減。ほっけしか見分けがつかないけど、おいしいのでなんでもOK。その他はほとんど遠征時のごはん。ふらっとピエトロのレストラン行ってみたら、あのおなじみのドレッシングで食べるサラダだけじゃなく、パスタもおいしかった。つよい。

日用品費🧼【上限額10,000円】

合計:6500(-3500)

内訳
ドラスト:5800
100均:700

よく歩いた日にはめぐりズムの足パックかマツキヨPBのリフレッシュシートを貼る。半分くらい気休めのような気がしないでもないけど、寝ている時に脚だけポッポポッポ熱くなるのが和らぐので、ちょっと値は張るにせよリピート買い中。

服飾・美容費💄【上限額20000円】

合計:34500(+14500)

内訳
パーソナルカラー診断:17000
コスメ系:7700
服(靴含む):6300
美容院:3500

余裕で超えてるの草。パーソナルカラー診断を受けたらコスメを買わずにいられなかった。とりあえずはプチプラのを買い足したくらいだけど、おすすめされたルナソルのド派手ピンクが気になっている。そしたらまた絶対上限ぶち破ってしまうけども。

すきなもの費🌟【上限額30,000円】

合計:52700(+22700)

内訳
アプリ:16100
ゲーム:14400
CD:6900
長谷部のジャージ:7300
マンガ:1100
DMS関連:6900

予算を決める前に正月テンションで課金してしまった、ゲーム2本衝動買いした、うたプリDMSの展示を見に行った、高速で県外のドンキまで行ったのに完売と涙をのんだ長谷部のジャージが届いたなどなど。後悔はしてないけどめっちゃ使うやんとは思ってる。

特別出費🎁【上限額30,000円】


合計:32200【+2200】

内訳
プレゼント:14600
風邪対応:5500
インテリア:12100

4年ぶりくらいにしっかり鼻風邪をひいた。熱は一切出ずに鼻のどだけで終わったんだけど、こんなに全てのやる気を失くすやつだったっけ、鼻風邪……無理……上限も超えるしよ……健康第一……



年明け一発目から食費と日用品費以外しっかりと上限を超えてくるアホ家計簿となりましたが、ここからなのでね。がんばります。今年もよろしくお願いします🏋️‍♀️

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?