見出し画像

アラサーオタクの家計簿 年間まとめ(2023)


今年もオタクでい続けたアラサーの家計簿です。
なんやかんやで続いたので年間の記録をまとめてみました。

月別記録よりも先にこちらの記事にぶつかった方にお伝えしておきますと、この「アラサーオタクの家計簿」は「独身アラサーオタクの生活記録」みたいなものです。役立つ節約術のご紹介とかしてみたかったんですけどね。できんかった。

記載するものはこちら。合計額が低い順に記載します。

・項目
・合計額
・平均額
・月別グラフ
・最大値(該当月)
・最小値(該当月)
・補足

ちなみに月別はこちらから。


①すきなもの費 458,000円

平均:38200
最大値:88900(11月)
最小値:2400(4月)

円盤とかグッズがなければ4月くらいの支出でいけるけど、ひとたびグッズ予約とかがくるともうダメ。ねえ、オタクは、オタクは……なんで、ふだん5000円を超える服を買うのすらだいぶ葛藤するくせに、飾るだけのグッズの15000円には、何の躊躇もないのかな——……


②食費 310,600円

平均:25900
最大値:37400(6月)
最小値:14200(3月)

1か月4週として、だいたい週当たり6500円程度。4月に引越しする前は5000円以内を狙えてたけど、たぶん、最近の物価高+もともと物価が高い地域への引越しっていうあたりが要因だと思う。あとシンプルに食べる量が多い。月1万円台でおしゃれにやってる人はいるけど、私はあれじゃ餓死する。(しないよ)


③交通費 292,900円

平均:24400
最大値:63000(11月)
最小値:0(5月)

どこへ行くにも飛行機なのが本当に痛い。遠征予定さえなければちょっと出かけても2万以内で済んでるけど、飛行機乗るとなった瞬間に倍以上。まああんな鉄の塊を空へ飛ばしてて、安く済むわけないものな。いつもご安全にありがとう。


④服飾・美容費 235,500円

平均:19600
最大値:44400(1月)
最小値:4600(9月)

1月はキャリーケースとか買ったから特にかさんでるとして、そもそも単価が高いジャンルだからちょっと気を抜くとすぐ支出が跳ね上がる。コスメと服は金かけようと思えば際限なくかけられちゃうし、やっぱり高いものを持ってるとテンション上がるのよね。とはいえ、何に金をかけて何をプチプラにするかの線引きは重要。


⑤交際費 168,800円

平均:14000
最大値:26100(7月)
最小値:0(4月)

ほとんどプレゼントとかお祝いだけど、あげる相手が少ないし、お互いそんなに高いプレゼントをしないので、同年代に比べたら一回一回がそんなにかさむわけではない。と思う。
あと今よく遊ぶ先輩が酒ダメで、酒飲む流れになりにくいのはありがたい。酒自体は苦手じゃないけど、飲みは本当に一瞬で金が溶けるので……


⑥特別ごはん費🍴

平均:10300
最大値:17100(7月)
最小値:4300(1月)

ココスとスタバの女。基本は自炊だし、一人だとあんまりおいしいもの食べようという気持ちがわかない。7月みたいに数日の出張があったりとか、ココスコラボがあったりとかするとじんわり増える。ここはさほど必須支出というわけではないから、平均7000くらいに下げていけそうな雰囲気がある。


⑦日用品費 104,600

平均:8700
最大値:30400(4月)
最小値:3700(5月、7月)

4月は引越ししたから跳ね上がってるけど、 1年記録をとってみて、だいたい3か月周期で高(10,000〜)→中(5000〜9999)→小(0〜4999)→大…になっていることが多い。衛生面にかかわるところだから、あんまり削ることは考えてない。とはいえ、コスパは考えていきたい所存。


⑧インテリア費 83,400

平均:7000
最大値:20900(4月)
最小値:0(1.2.3月)

引越しの時にめちゃくちゃ買い替えたけど、引越し特別費として計上したので、インテリア費としては抑えめ。ちなみに引越し特別費は合計100万円超えてる。いくらか補助は出たけど丸出しレベルで足が出てるので、それにビビってあまりインテリアに金かけないようにした影響もあると思う。でもインテリアこだわるの楽しいよね。沼。


⑨仕事関係費💻 48,200

平均:4000
最大値:14800(3月)
最小値:0(2.6.11月)

3月にキーボードとか新調した以外はほぼお土産代。正直、ここの支出はできるだけ抑えたいので、つい全国各地のラングドシャを配る女になってしまう。まあいいか。


なんでもかんでも出し惜しんでいればいいというわけではなく、お祝いとか旅行とか待ちに待った現場とか、出すべきところでなんも躊躇せず、気持ちよく支出できるように整えておくことが重要だと感じた1年でした。
来年はもう少し、絞るとこ絞った家計にしたいなと思います。めざせ家計の健康的なダイエット👊

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?