見出し画像

アラサーオタクの家計簿(2023.12)


家計簿をつけるオタクです。

2023年もあっさり過ぎ去りました。早い。
帰省すると基本は実家でグダグダし、たまに買い物へついて行く程度なので、12/28で家計簿は締め。並行して家計簿年間まとめも作成中なので、公開した際にはよろしければ。

さて、今月の合計はこちら。

170,800(前月比-58,500)

先月がバグってたから減ってるように見えてるけど、別に安くはないトラップ。ボーナスがあるから我慢できたけど、ボーナスがなかったら我慢できなかった。転職を。

以下記載するものはこちら。

・支出項目と項目ごとの月合計額
 (100円未満四捨五入)
・前月比
・補足


費目別

食費🍙

合計: 22000
【前月:26500(-4500)】

内訳
スーパー:22000

節約どうこうじゃなく、重たい仕事のせいでちゃんとごはんが作れず、インスタント味噌汁と冷凍ごはんみたいなことを繰り返したせいか?その上そんな不摂生してても痩せやしないのがなんとなく悔しい。いや、そんなんで痩せても仕方ないし、いいんだけども。いいんだけども……

特別ごはん費🍽


合計:12300
【前月:9400(+2900)】

内訳
パン:1700
ルピシア:5600
みかん(箱):1000
ココス:2500
コンビニ:1000

ルピシアの福袋購入。めちゃくちゃお得なのでお茶ジャンキーにはありがたい。あとたぶんどうしても苦手なハーブ?か何かがあるんだけど、それがいまだに特定できていないので、福袋で手当たり次第飲んで確かめたい。

交際費🥂🎁

合計:12000
前月: 14200(-2200)】

内訳
ランチ:1500
おみやげ:7900
プレゼント:2600

どうせならおいしいおみやげ欲しいなとか思っていろいろ買ううち、量も支出も増えた。まあお金はともかく、本当にキャリーケースが爆重になって首から背中にかけて死んだので、今後は自重したい。

日用品費🧼

合計:7100
【前月:5300(+1800)】

内訳
ドラスト:6300
100均:800

今月は増える月。シャントリ、なんだかんだでやっぱりウルリス水色に戻ってきたけど、それよりも帰省して使った実家のよく分からんシャントリの方が調子良くなって草。ウルリスはもう卒業かな……

インテリア費🛋

合計:5100
【前月:7200(-2100)】

内訳
マグカップ:1500
ミルクパン:2200
ラック:1000
100均:400

いつ買うねん、全身鏡は……

服飾・美容費💄

合計:13500
【前月:29100(-15600)】

内訳
アクセサリー(指輪、ネックレス):2900
スカート:5000
ヘア系:3100
化粧水:1600
パウダー:900

もろもろ補充月。基本あんまりスカートを履かないんだけど、ちょっと綺麗なお姉さんぶりたくなって黒のロングスカート購入。トップス短めかインしてシュッと着れたらいいな〜と思ってたけど、想像の5億倍腰回りに肉があり、あまりにもシルエットが「思てたんと違う」事案で断念。フロントインで妥協するが悔しい。

すきなもの費🌟

合計:64800
【前月:88900(-24100)】

内訳
アプリ:12500
コラボメガネ(レンズ交換含む):22800
ナガノ展:1200
マンガ、本:1500
グッズ:7300
CD:4200
遠征用ホテル:12000

ボーナス!クリスマス!年末!という勢いでホイホイ使った。あと仕事がメンタルを追い詰めてくるとここの支出が上がりがち。ていうか「ホタルの嫁入り」読んだけどめちゃくちゃ好き。ヒーローであるはずの進平が完全に悪者ムーブをするから笑ってしまうけども、こういう愛激重男からしか得られない栄養がある。康太郎もまともそうな顔してなかなか重さ見えてきてるぞ!いいぞ!

やっぱり君らはかわいい



交通費
🚗

合計:31000
【前月:48700(-17700)】

内訳
ICカード:2000
飛行機:22000
飛行機以外の帰省費:7000

少しだけ帰省ラッシュとずらして帰省したけど、さすがにそれでも混む。なんでこんな大変な思いして金かけて帰ってんだろうなと思わんでもないけど、帰れる家と元気な家族のいるうちが華なので頑張る……

仕事関係費🖥

合計:3000
【前月:0(+3000)】

内訳
忘年会:3000

断るほど嫌ではないが、なくてもいい。ごはんがさして美味しくなかった時は尚更思う。


来月の予想

増えそうな項目

・食費
年明けたらすぐに自宅戻るし、今月がたまたま安かっただけだから多分増える。3万以内ならまあもういいよ。

・すきなもの費
今月来なかったジャージ、来月受け取るCD、展示を見に行ってコラボフード食べて、とかやってたらまあ安くはないと思うのよね。あともうゲーム課金が定期支出になってきてる。ドブっても後悔のないものにだけお金かけようね。

減りそうな項目

・交通費
もうそんな遠出せんやろ。


よくいいねをしてくださった方をはじめ、みなさま今年一年ありがとうございました。

項目を見直す予定ではありますが、家計簿をつけるのは結構楽しいので、そうして楽しくやれるうちは続けようかなと思っています。ひとりの一般オタクが金をどう使っているかをつらつら記録しているだけの記事ですが、ご興味ある方はまたいらしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?