見出し画像

アラサーオタクの家計簿(2024.5)


オタクです。

もうGWから1か月経つんですか?
おかしくないですか、ついこの間だったじゃないですかGW?もう5月お金使ったかどうか忘れちゃったんですが?

記載するものはこちら。

・支出項目と項目ごとの月合計額
 (100円未満四捨五入)
・予算との比較
・補足



食費🍙【上限額40,000円】

合計:34600(−5400)

内訳
自炊用:26300
その他:8300

スーパーの滞在時間を15分以内とか縛ったら無駄遣いが減るのでは?と思ってやってみた。減りはしたけど、買い忘れが頻発。入り口では覚えていたはずの白だしがどうしても思い出せない。ちゃんぽん粉末スープが買えていてなぜ。

日用品費🧼【上限額10,000円】

合計:12000(+2000)

内訳
ドラスト:12000

もともとシャントリ補充月は高くなるんだけど、最近全体的にかかりがち。絶対除湿剤のせいだろ。去年そんなにしっとりしてたっけ?そこまでやってもかばんにカビ生えたの鬱。私は所詮かばんにカビを生やしてゴミ箱ダンクする人間……

服飾・美容費💄【上限額20,000円】

合計:12000(−8000)

内訳
服:9500
コスメ:2500

デブという自意識が強すぎて購入したダブダブデニムパンツ、いくらなんでもダブダブすぎたので買い替え。今度はちょうどよい。
ダブダブのを履いてた時は肉感なくて「もしかして私、案外デブでないんでは……🥺!?」と思ってたけど、買い替えたらふつうに脇腹と下腹の肉を感じた。でしょうね。

すきなもの費🌟【上限額30,000円】

合計:18400(−11600)

内訳
アプリ:12400
マンガ:1200
くじ:700
藤園等入園料:1800
曲:2300

喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、アプリ2つで手を滑らせている。とはいえ、ストーリー書いて声のせてとかをタダでやれるわけはなく、公式としてやはり金が要ることは承知している。公式の皆様、オタクは無理のない範囲で手を滑らせますので、これからも何卒よろしくお願いします。

特別出費🎁【上限額30,000円】


合計:52700【+22700】

内訳

プレゼント:19400
あそぶとか:7000
車関係:11300
インテリア:13700
おみやげ:1300

まるで予算守る気ないの草。プレゼント多いにしたってじゃん。とはいえね、家族のお誕生日はちゃんとお祝いしたいし、車をかっとばして行った藤園はめちゃくちゃ綺麗だったし、インテリア費の一部は防災用品(非常用トイレ)だから、どれも出すべきものだったと思うの。
……予算、5万にするとかは……(ダメです)



今月はたぶん特別費が偏ってるだけで、あとは比較的予算内でした。
5月は比較的仕事に余裕があったことを踏まえると、仕事上のメンタルのきつさと予算遵守率は相関してると思うんですよね。ゆったり仕事できるようになれば自然無駄な支出が減るはず。

まあ「ゆったり仕事できる」という前提がまずもって無理ですけども。体力的にややキツさを感じるようになってきたアラサーですが、なんとかがんばってみせましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?